チャット マイペース奮闘記 パーティ詳細



猿ウルガクレセブルン

まいどどうも。久々の更新です。

あくまで趣味範囲で使用してただけなのでそこまでちゃんとした構築ではないですが、一応使ってた頃はレート1700まではいったのでそこまで弱いわけでもないだろうと。

それ以降はモチベなくてレートに潜ってないのでどこまでいけるかはわかりません。
そしてなにより初見殺し要素が強いのであんまり長く使えるパーティでもないでしょうね


392.gif637.gif488.gif
593.gif
635.gif149.gif

一応最終的なメンツはこれ。
なんとなく意地鉢巻猿使いたくて組みました。(鉄の拳意地猿誰かください。)

相性補完はほとんどできてないです。蜻蛉+拘りによりこちらの有利対面をひたすらとり続けて相手を削っていく方針。御大ガブのようなものとも違うし最近話題の対面構築とも違う形。

相手のこういうポケモンのメタになる等の明確な採用理由はありません。あくまで趣味です。一応対面構築には強いと思います。むこうが11交換していきたいスタンスをこちらの意表から崩せるので。ハッサムガッサが基本的にこちらのパーティに対して仕事しにくいからじゃないのかなーとかってに思ってますが。ただし、カイリューには注意。火力補強アイテムを持たれると2舞逆鱗でクレセが死にますので。



以下個別詳細。

ゴウカザル@鉢巻  意地AS
インファ フレドラ 蜻蛉 マッパ

・マッパで無振りドリに8~9割程度のダメージ。珠ならば反動込み、襷ならばカイリューの神速で落とせる範囲。
・インファイトでスイクン確2(オボン持ちは確3)
・蜻蛉で無振りラティを3割で落とせる。
・フレドラでウルガ確1。

得意不得意がはっきりしたポケモンなので、相手が猿に合わせて出してくるポケモンを限定しやすく、そいつらには後続が優位に立てる。ただし意地鉢巻でAに特化しているとはいえ、火力が今一歩足りないのも事実。
削り切れる範囲を把握していないとただの荷物になるのは確か。あとは拘っているせいで器用なこいつが技選択できないのも枷にはなっているがそこはパーティで補助。初見殺しその1

ウルガモス@拘りスカーフ 控えめCS
さざめき オバヒ めざ地or氷 蜻蛉

このパーティは先発ラティを非常に呼びます。誰も受けられないし。
あとはボルトかな。それぞれさざめきオバヒで確定。倒せない襷ボルトにはウルガモスが落とされることはないので問題なし。ちょっとドランが重いのでめざ地。もしくはカイリューに舞わせないためのめざ氷。砂ガブにも上からダメージ入れられますし。初見殺しその2

クレセリア@ゴツメ 図太いHB
サイキネ 瞑想 冷B 月光

物理竜受け。珠・ジュエルの竜舞カイリューは後出し不可。それ以外は処理可能。
使って思ったけどクレセってこんな強いのね。パーティメンツ見てもめざ炎の必要性なし。

ブルンゲル@眼鏡 控えめCDS
ハイポン シャドボ 冷B トリック

カバ処理、対雨パ、対水ポケ。スイクンだけは勝てるかといわれるとあやしい。スイクンは他で上から倒す。
潮吹きいれてたけどあまりにも打たないので新教えのトリック採用。そこは命中安定の波乗りでもいいかなと。
攻撃範囲は結構優秀でこのパーティにとてもぴったりだった。トレースポリ2が厄介でトリックで後続へのサポートになっているかなと。

サザンドラ@竜ジュエル 控えめCS
流星 悪波 放射or蜻蛉or馬鹿力or大地or挑発から2つ (今は放射トンボ)

対シャンデラ・ブルン。このパーティ使い出して妙に当たる気がしたので。
ドランを意識した大地、バンギまで目を向けると馬鹿力、放射は純粋に攻撃範囲。挑発はあらうる小細工相手に。
ガッサはそもそも出てこれるかどうか怪しいけども、胞子さえ封じればなおのこと怖くなくなるので。マッパ打ってくるなら処理はしやすいし。ブルンとの相性も◎。珠のほうが攻撃面では良好ではあるが、受け出しが多くなってしまうこのパーティで無駄な消耗は避けたくてジュエル。


カイリュー@ラムor竜ジュエルor無ジュエル 意地AS
逆鱗 竜舞 神速 地震

バンギドラン意識の地震。持ち物は正直なんでも。。。ラムなら陽気のほうがガッサ抜けるしよさげなんでしょうけど、如何せん使い回し。
神速要員といった方がいいんですかね。猿ウルガがかきまわしたあとのタイマン性能ピカイチのこいつの仕事っプリは言わずもがな。


対応範囲はそこまでせまくはないんです。何が来ても対応できるようにはしてあります。
猿を使った理由はマッパと蜻蛉です。ドリに対してバシャーモでは間に合わないし、とんぼ返りの強さはハッサムを使ってる皆さんならわかるでしょう。こいつの蜻蛉とハッサムのそれとは意味合いが違いますけども(

まぁこういう形のパーティもありなんじゃないでしょうかということで。
息抜きにしては慣れるのにだいぶ時間かかりましたが新鮮で面白かったです。

わふおふ使用パーティ詳細

はいまいど~!

努力値晒してきまーす。まぁ、育成間に合わなかったのでオフ会で実際に使用した配分という事で。考察段階のものはそれも書いていきます。


637.gif426.gif水ロトム 
  196.gif534.gif376.gif

エーフィライドpart2

以下詳細。

続きを読む

第5回 キャンセル待ち厨の集い  

はいどうも。

キャンセル待ち厨の集い優勝してきたんでパーティ晒しまーす。

637.gif   426.gif   196.gif
水ロトム534.gif376.gif


無題raidoe-fi

こんな感じ。なんかあれつらいこれつらいはいろいろあったんですが全部解決するまでに至らなかったのでほぼ完成という事で。改良の余地はありありです。

個人的には、未完成のパーティをブログの載せていくのもどうかと思ったんですが、見てくれた人が完成させてくれたらいいなという意味での更新です。

それでも使っては来たので多少参考になればなという思いからです。


以下解説。というか感想まがいなもの。

続きを読む

TME構築詳細

まいどです。

The Mascot Espeon構築です。

エーフィがほぼ置物と化しました(´・ω・`)


460.gifガブリアス色376.gif
145_20120210010304.gif  196.gif  257.gif


以前のノオーガブ構築のギャラドスをエーフィに変えた構成になっています。

エーフィの採用理由はマジックミラーとバトンタッチ この2点です。
初めはバシャの枠をルカリオにして、エーフィバトン→正義の心ルカリオに悪技入る→A上昇
てきなギミックを考えたのですが、ルカリオのSが足りないことがどうしても足枷になってしまったのでおとなしくバシャーモに変えました。故に多少バトンタッチの所持理由が薄くなりましたが、エーフィを受けにきたポケモンから安全に逃げる(主に追い打ち回避)ことができることや、ナンスに対して瞑想積み→バトンタッチという立ち回りもできたので最終的によしとしました。

では各ポケモンの詳細です。
基本的にはファミ通の記事の配分・立ち回りと同じです。


ユキノオー@襷
吹雪 ギガドレイン めざ炎 礫

前と一緒です。現在非常にラティハッサムが多い。そこで刺さるわけですよこいつが。
カバドリも多いんでカバさえ処理しちゃえばこいつで天候だけ上書きして後は後ろがなんとかしてくれる。


ガブリアス@スカーフ
AS252 H4
逆鱗 地震 エッジ ダブチョ

ファミ通の子。
ラティ・ボルト・テラキを上からたたける。
雨奪ったあとのグドラの処理も。ボルチェンサイクルを許さない地面枠。蜻蛉は無理。


メタグロス@鉢巻
コメP バレ 思念 トリック

これもファミ通の子。
ハッサムとかいう低種族値の燃えるゴミとか使わない(キリッ
エーフィのマジミ+グロスのクリアボディで起点づくりエルフに仕事はさせない。
安定のムドー抜き。


サンダー@オボン
ボルチェン 熱風 めざ氷 羽休め
努力値:204-X-192-36-0-76
実数値:191-X-129-150-110-143

B面:A特化カイリューの鉢巻逆鱗耐え
S:意地ドリ抜き+最速ドラン抜き
残りC

ファミ通のサンダーとは配分をガラッと変えました。
あまりにもガブを呼ぶのでめざ氷を採用。ボルチェンをすかされた時に非常につらかったのでサンダーの拘りをやめました。ガブ出されてボルチェンすかされてもそのあとめざ氷打てるのは非常にやりやすった。
ノオーで砂奪った後にドリを処理しやすいようにSを早めにしてあります。あとはバシャ・ハッサムにもより強くなりました。ラティハッサムに対してボルチェンが非常に有効でした。居座って10万打ちたい場面もありますけどね正直。エーフィの瞑想バトン先の一つ。

エーフィ@残飯
ショック 瞑想 リフレク バトン
HS252 B4

以前のエーフィは最速を切って壁貼りに徹していましたが今回は最速を確保。
理由は直感です。これは好みな気がしますね。H振りだけの耐久でしたけど困ったことは特になかった。
選出の機会は補助技メインのパーティ(胞子あくびステロが飛んできそうな相手)・ラキヤドの受けループですかね。それを見ても牽制できてるかな程度で結局選出しなことも多かったのですがそれは時と場合に応じて自分の判断で。
ギャラじゃなくなったのでウルガ、バシャに非常に薄くなってしまったことは弱点。がんばりましょう(*^-^)/


バシャーモ@珠or格闘ジュエル
とびひざ フレドラ 剣舞 守る
AS252

シャドクロを切って剣舞を採用。
これによりラティやランド、グライなどなどを強引に突破していくことが可能に。
剣舞をめざ氷にすればカイリュー・ガブの氷4倍竜に安全に打てるのでそれも候補。
守はどうしても切れない場面のほうが多かった。



これで現在レートは1782です。
もうちょいがんばれるとは思うんですけどね

質問や意見などのコメントも大歓迎ですのでお気軽に!

ではでは~

ファミ通の順位とかノオーバシャ詳細とか

はいまいど!

ファミ通は91位でした~!

まぁ100位以内入ったしいいんでね?っていうw


そんときに使ってたのがノオーバシャですね。

どこかで起点を作って全抜きを狙う事をメインとするパーティや、無限ループのように受け切ることで地道に相手を削っていくパーティとも少し違いますね。

タイプ相性からサイクルを回して、後続へのダメージを稼いでいく感じ? なんかよくわかんなくなったw

とりあえずメンツは前の記事と同じこいつら。

460.gifガブリアス色376.gif
145.gif130.gif257.gif


最近のグロスへの信頼度が異常。 まぁ命中100技がバレットだけなんでそこは知っての通り☆

配分も載せていきます。

ユキノオー@襷
吹雪 ギガドレ めざ炎 礫

努力値:12-0-0-248-0-248
実数値:167-100-95-157-105-111

控えめです。HPはステロ意識の奇数。
竜との対面は絶対的強さを誇りますね。だからサンダーのボルチェンだったりでうまく対面作れたらおいしい。
ユキノオーは天候パにもってこい。雨パはもちろんのこと霰で相手を強化してしまう事って少ないですしね、バンギと違って。
ハッサムが多かったのでめざ炎採用。守か礫の二択ですが、パーティの先制技不足により礫。
水ロトを削るのもこの子の役割。


ガブリアス@スカーフ
逆鱗 地震 エッジ ダブチョ

努力値:4-252-0-X-0-252
実数値:184-200-115-X-105-154

ボルトロス意識の意地っ張り。 陽気スカーフである必要性がもうないと言ってもいいですよね。
パーティの留め役の一匹。ダブチョはカイリュー以外の竜だったら落とせた様な気がした。
いうまでもなく最強のポケモン。

メタグロス@鉢巻
コメット バレット 思念 トリック

努力値:252-4-20-X-196-36
実数値:187-171-153-X-135-95

配分自体は187-135グロスです。
ガブやサンダーとすごく相性がいい。半減で出していき、相手の後続へ鉢巻コメット・思念をたたきこんでいく。
鉢巻トリックを持たせたことで、バンギムドーやムドー入りの受けループに非常に強くなった。受けループはこいつとサンダーとバシャでうまいことやっていく感じで。
ムドーは鉢巻渡せばゴツメがもらえてあとはコメット連打でA上昇パーリィWWWWWコメットパンチは積み技ですよ。ちょっとSに割いたのは、ムドーに確実に先手を取るためです。選出機会が非常に多かったです。
鉢巻思念で武神も多分怖くない・・・

サンダー@眼鏡
10万 熱風 めざ飛 ボルチェン

努力値:76-X-60-152-0-216
実数値:175-X-113-180-110-147

ゆうきさんのサンダーを参考にさせていただきそれをベースに育成。
サンダーの採用理由は、以前使っていたノオーバシャの構築があまりにもヤドランやブルンゲルに弱かったことと、ローブシンをはじめとする格闘を見たかったのが理由です。
Sはギャラ抜き。B面の耐久は捨てず、D面を切って、Sに割き、Cも熱風でハッサムが乱数だったのを確定に引き上げました。霰のこと考えたら確定にする必要なかったわナ(
といっても、Sに割いた残りでどうこうできるわけでもなかったのでまぁいいんじゃないかなと・・・
パーティトップの選出率。 バシャが呼ぶやつに刺さる刺さる。相手に地面タイプがいなければ、眼鏡ボルチェンと鉢巻コメットでサイクル回しつつ相手にダメージを相当入れることが可能でした。
避雷針サンダーまだー?


ギャラドス@ラム
滝登り 氷の牙 竜舞 挑発

努力値:164-4-84-X-4-252
実数値:191-146-110-X-121-146

H16n-1、最速 あとはドリュ意識にB配分。
カバドリュガッサメタ枠。
正直1年以上前に作ってあった子流用してたので調整先不明(
しかし特に困ったことはなかったので作り直しはしなかった(
多分こんなにB振らなくていいとおものでちょっとAあげた方がいいかと思います。
D方面は多分振る必要ない。
氷の牙なのは逆鱗で行動を縛られるのが嫌だったため。
持ち物はラム1択。


バシャーモ@珠
フレドラ とびひざ シャドクロ 守る

意地ASぶっぱ 固体値がゴミなので実数値省略
シャドクロはめざ氷でもいいと思う。
ガブマンダがちょっときつかったんで(

これといって一方的に勝てないと思ったパーティはなかったので、自分の立ち回り次第です(
私は選出が苦手でそれで勝てなかったことが多々・・・w

レートで1700は普通にいける。そっから先でしょうね・・・
プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
799位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
