チャット マイペース奮闘記 レパルガッサとかメタモンとか増えるのであれば。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レパルガッサとかメタモンとか増えるのであれば。。。

タイトルの通りです。

夢特性「いたずらごころ」のレパルダスが解禁されたことにより新たな戦術が出てきました。
もう知られてるとも思いますが確認のため一応。

①いたずら猫の手から吠える連打で時間切れによる勝利。
・レパルダス以外の2匹をHPの絶対量が多いポケモンにすることにより、時間切れの際の勝敗判定がHP残量の割合→HPの絶対量の順に行われることを利用し、割合はお互い100%であったとしても絶対量でレパルダス側が上回るので勝てるといった戦法。まぁ制限時間をフルに使うというデメリットもあるので使われることは一番少ないのではないだろうか。

②黒い鉄球をもたせて、いたずら猫の手→空を飛ぶorシャドーダイブetcにより先手離脱からの後手登場によりダメージを食らわずこちらが一方的にダメージを食らわせ続ける戦法。
・いたずら猫の手で先手を取られ先にいなくなるのに次のターンは攻撃故素早さ依存になるので黒い鉄球が後攻攻撃を可能にしています。これ後攻の尻尾だったかも 忘れた。潜伏中ダメージを食らわないシャドーダイブが採用されやすいのかな。守る貫通するとも聞いたし。

③猫の手からの胞子→威張るイカサマ身代わりによるハメ殺し。
・持ち物は残飯とかメンハとか。軽業の頃にもあったイバイカがちょっと強化されたような感じ。


対処法としては、
・ラム神速で頑張る
・ボルトルネで上からいたずら挑発。
・マジックミラー
・②に関してはゴツメとかがあれば対抗はできる。

細かく探せばもっと上がるだろうけどとりあえず簡単なものだけ。


もう一匹嫌なポケモンがメタモン。
夢特性「かわりもの」
相手の姿になり技をコピーするだけでなく、HP以外の能力値、能力ランクを全てコピー。
スカーフで運用されることが多いみたい。めざパはメタモンの個体依存。
めざ岩HVS2だかそんなメタモンを手に入れようとするのはそのため。
めざパ持ちによく刺さるのはめざ岩みたいなのでね。
あとSが遅いのは同時登場の際に相手に先制で威嚇を発動させるためだとか。

相手の威嚇→メタモンの攻撃が下がる→メタモン変わり者発動→威嚇をなかったことにして相手と同じステータスに→メタモンの威嚇発動→相手の攻撃ダウン

こうなるらしいですから。
こいつは割と対策簡単でしょうし特に何か言う事はないかと。嫌なことには変わりないですが。


レパルガッサを見れそうなポケモンがこちら。
別に自分で考えたわけでなくツイッターとかいろんなとこで言われてるポケモン挙げるだけです。
・ラムメガヤンマ
・ラムペンドラー
・ラムテッカニン
・エーフィ
・ネイティオ

他にも色々出て来るとは思いますけどね。
上3匹はレパルの型の内、イバイカオンリーではあるが、一番使われそうなのがイバイカのレパルガッサであると思うのでまぁいいんじゃないかな。
ラムにより威張る胞子を無効にして身代わり。イカサマ打たれる前に上から倒せる。ガッサのメインウェポンは半減以下。ペンドラーはめざ飛もたせてメタモン+ガッサと戦えるものも出てるみたいです。
吠える威張る胞子に対する一番簡単な解答であるマジックミラー。
ネイティオはガッサのウェポンに対する耐性が優秀ですがレパルダスより遅いのでイカサマにちょっと弱めかもしれないけど対策として十分採用レベル。対メタモン性能があやしい。
エーフィはレパルダスより早いので先手壁が可能。めざ虫にすることにより無振りでもレパルダス確2+メタモンにも対抗可能。相手はめざ岩だろうし。
問題はテクニガッサの攻撃を耐えきれないこと。Sを切ろうにも最速レパル、S170レパルを考えるとそこまで思いきれない。対面ならまず負けないが、後出しする際種ガンを撃たれるとつらい。
そういう面ではネイティオのほうが安心して投げられる。エッジ?は?

ということで、まだまだエーフィの採用価値はありますねって話。
好きなポケモンだし使いたいじゃない?


長々書きましたが、こういったポケモンは使わない人のほうが多いは思います。しかし、だからといって知っておかないわけにもいかないでしょう。
負けず嫌いとしてはこんなのに負けたくないんで。

情報は武器ですよ

では。


あ、とりあえず考えたエーフィ。
サイキネ めざ虫 リフレク あくびor光壁@オボン
個体値:31-2-30-31-30-31
努力値:148-0-128-4-0-228
実数値:159-63-96-151-115-174

・最速レパル抜き
・イカサマ用にAは低く。
・レパルダスのイカサマ確3(オボンなしで)
・ガッサのテクニ種ガン確4 ←ここの耐久をまだうまいこと決められない。
オボン込みでできれば4耐えしたいところ。それが可能なH-Bの配分模索中。
リフレク光の壁両立するとかわりものメタモンに利用されかねないですね。あくびはお互い打てないのでよしとしよう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
913位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。