チャット マイペース奮闘記 第1回 わふおふ!!オフレポ



第1回 わふおふ!!オフレポ

こんばんわ~

わふおさん主催の第1回「わふおふ!!」行ってきました!

パーティ調整はしてなかったので以前キャンセル待ちで終わったシングル厨のパーティをちょっといじって参加しました。


まぁパーティの詳細はまた次の記事にでも書きます。 

総勢60~70名参加。6ブロック各8~9名に分かれて上位2名が決勝T進出。各グループ3位の計6名からじゃんけんで4名も決勝T進出。

【結果報告】
櫻子ブロック 9名

6勝2敗で2位 よって決勝Tに進出することができました。前回ぼそっと次は決勝トナメいくんでねっていったのがちゃっかり叶ったのでわりとうれしい。
決勝Tは2回戦敗退で最終的にベスト8でした。ベスト8ってぶっちゃけ大したことないんだろうけど、自分にとっては自信につながる結果だったので今度はちゃんと配分とか書こうと思います。

使用パーティはこちら。

637.gif426.gif水ロトム
  エーフィ534.gif376.gif

はい。メンツは以前書いたエーフィライドと一緒です。技とかちょっと違うくらい?配分も変えたんですけど以前は配分載せてないし・・・w


ウルガモス@スカーフ
さざめき オーバーヒート めざ地 蜻蛉

フワライド@オボン
ちいさくなる 身代わり バトンタッチ 雷

水ロト@光の粘土
光壁 リフレク ハイポン ボルチェン

エーフィ@残飯
アシストパワー めざ格 身代わり 瞑想

ローブシン@火炎玉
ドレP マッパ 空元気 エッジ

メタグロス@珠
コメP バレット 思念 冷P

基本選出は、相変わらず水ロトフワライドエーフィ。選出はすぐ決まるけど、相手がパーティ決めるまではひたすら悩んだ振りをするのがコツです。

各ポケモンの選出回数(10試合中)
ウルガモス:4回
フワライド:5回
水ロト:8回
エーフィ:5回
武神:4回
グロス:4回

ライドエーフィの使用回数がぴったり半分ですねw
そしてライドエーフィでの戦績は4勝1敗。その他選出では3勝2敗。
うまいことパーティをまわせた気がします。


では、以下対戦ログ。
◎:先発 ○:選出


第1試合 
vsアコナイトさん
◎バンギラス ローブシン ○ラティオス カイリュー ソーナンス ○ヒードラン

選出:水ロト フワライド エーフィ

バンギエッジ→ロトムに130ほどダメージ リフレク  鉢巻と判断
相手ドランに交代→光壁
相手ラティに交代→ハイポン 砂ダメでロトム落ち。
フワライド繰り出し。
トリックだろと思って雷ぶっぱ  案の定トリック
ラティが麻痺ってオボン発動。
雷→流星群 
エーフィに交代→竜波
身代わり→トリック(失敗)
相手バンギに交代→瞑想
めざパ→急所でバンギ突破
ラティ繰り出し。
瞑想→流星
アシパ→ラティ突破
めざパ→噴煙 エーフィ火傷
降参。 ということで勝ち

今見返すと何で勝てたんだろうこの試合( ´◔‿ゝ◔‘)・・・


第2試合 
vsみれーゆさん
○カバルドン ○ドリュウズ ウルガモス ナットレイ ◎ラティオス スイクン

選出:ウルガモス 水ロト 武神

ウルガ来たらどうせ勝てないけど、大抵カバラティドリを出されるので思い切ってこの選出。先発はラティ読み。

さざめき→ラティ突破
相手カバ繰り出し。
水ロトに交代→エッジ ダメージが鉢巻。
ドリ決めつけてたんで一貫してるしハイポンでいっかぁ  ・・・待った待ったリフレクリフレクキャンセルボタン・・・ない!?あれ!? 時すでに遅し
ボールに戻っていくカバルドン・・・ボールから繰り出されるドリュウズ・・・
ハイドロポンプを放つ水ロトムうううううううううう
ドリュウズ「当たらなければどうという事はない。」
さらに!!焦ってここで水ロトムをすててしまうー↑↑
武神繰り出し。
相手カバに交代→ドレP
火炎玉発動。
マッパ→カバ突破
相手ドリ繰り出し。
マッパ→ドリ襷発動。地震 武神落ち
ウルガを雪崩で突破されて負け

ハイポン選択はミスでもないけど外す可能性(実際に外したし)を考慮したらリフレクド安定でした(


第3試合 
vsあぽろさん
バンギラス ○ギャラドス ◎ライコウ ソーナンス パルシェン ○ローブシン

選出:水ロト ライド エーフィ

まぁライコウローブでしょう。+ウルガ見るとしてバンギかギャラか。ということで思い切り基本選出。
当然悩んだ振り。

お互い光壁
ライコウボルチェン武神繰り出し→水ロトリフレク
ボルチェンフワライド繰り出し→武神ビルド@残飯
小さくなる→しっぺ避け
身代わり→ビルド
小さくなる→しっぺHIT
身代わりオボン発動→しっぺ避け
小さくなる→しっぺ避け
ギャラ交代→バトンからエーフィ繰り出し
ライコウに交代→瞑想
光壁→アシパ ライコウ突破
降参をいただき、勝ち

第4試合
vsしーずーさん
◎バンギラス ○ガブリアス ○ハッサム ボルトロス スイクン ナットレイ

選出:グロス 水ロト 武神

ボルトハッサム見たのでフワライドではいかない。選出迷ってスイクンにビビってロトムを入れてウルガを置いてった。

放射→コメット外し
放射→コメット外し
HP残り7だったのでバレットして珠ダメで乙。ガブ考えるととっておいたほうがよかったかなと今思う
武神繰り出し
マッパ バンギ突破。火炎玉発動。
ハッサム繰り出し。
つばめ→ドレP急所 ハッサム突破
ガブリアス繰り出し。
以下技なにも当たらず負け
これはなんというかもうしょーがないw


第5試合
vsSAGAさん
ラッキー クレセリア ◎サンダー ○バンギラス ○ガブリアス スイクン

選出:水ロト ライド エーフィ

先発はバンギかサンダー。耐久ポケもいたし、ガブはひょいひょいだろうからそんなに火力もないし、かわそう→即決(悩んだ振りはきちんと遂行)

10万→光壁 眼鏡ではない
バンギに交代→リフレク
ガブリアスに交代→ハイポン 粉か残飯か覚えてない(
フワライドに交代→身代わり
剣舞→小さくなる
剣舞→身代わり
ダブチョ避け→小さくなる
剣舞→小さくなる 砂ダメでオボン発動
バトンからエーフィ繰り出し→ダブチョ避け
アシパで身代わり割る→ダブチョ避け
アシパ→ガブ突破
バンギ繰り出し。
めざパ→噛み砕くHIT
みがわり→噛み砕く避け
めざパ→噛み砕く避け
めざパ→バンギ突破
アシパ→10万避け
アシパ→サンダー突破で勝ち

ガブが小さくなる積ませてくれたのがでかかった。マジやりたい放題w


第6試合
vsそらみこさん
◎ラティオス ○ヒードラン テラキオン ○ガブリアス メタグロス ボーマンダ

選出:水ロト ライド エーフィ

特に小さくなる障害が見当たらなあったので。

ジュエル流星→光壁
竜波→リフレク
竜波→ロトム落ち
フワライド繰り出し。
電磁波→身代わり
ガブに交代→小さくなる
身代わり→ちいさくなる
剣舞→小さくなる
剣舞→バトンからエーフィ繰り出し
アシパ身代わり割り→ダブチョ避け
アシパ→ダブチョ避け
ドランに交代→アシパ
瞑想→竜波避け
瞑想→竜波避け
アシパ→ドラン突破
アシパ→ガブ突破
流星→アシパ ラティ突破 勝ち

ライドガブ対面で無傷で小さくなるフル積みできたのは爆アドだった。


第7試合
vsキツネさん
バンギラス ○カイリュー ◎ボルトロス ローブシン スイクン ○ハッサム

選出:ウルガ グロス 武神

先発はボルト濃厚と判断。カイリューは間違いなく来るし、ラス1はまぁハッサム(しかも鉢巻)だろうと言う決めつけ。相手の選出をこの3匹にしぼってどうカイリューを処理するかいろんなパターン考えてのこの選出。

襷ボルトと予想していたので、襷まで発動させれば後続の先制技で処理できる故、オバヒ→襷発動ボルチェン
カイリュー繰り出し。
こっから想定してたのは、おそらく竜舞だろうから武神を一度投げてあわよくば逆鱗で縛ってしまい、縛れなくてもマルスケをつぶすことはできるのであとはグロスの冷Pなりバレットなりでカイリューを落とす立ち回り。
ウルガモスを引っ込めて武神に交代→竜舞
逆鱗でしか武神は落ちないし、エッジでバレット圏内まで行けば神速はグロスに通らない。
エッジを選択すると(確実にマルスケをつぶさなければいけないこの場面でエッジは不安で仕方なかったがこれしか思いつかなかった)、竜舞してくる。→エッジ急所でカイリュー突破。うますぎわろてぃんぽっぽ
ハッサム繰り出し。
バレット→マッパ
バレット→武神落ち
ウルガ繰り出し。
バレット耐えてオバヒでハッサム突破。
電磁波でウルガ動けなくて突破されるも、ラス1グロスが電磁波痺れ回避してバレットで勝ち


第8試合
vsカイさん (◔౪ ◔ ☝)
○リザードン フライゴン ラティオス ○メタグロス ◎ユキノオー テラキオン

先週:ウルガモス 水ロト グロス

先発は御大かリザの2択。御大読みで保険として水ロトム。グロスと武神で迷ったが御大に対して強めであるグロス選出。お互い手の内ばっればれの対戦だったので非常にやりにくかった。

御大は珠なんでさざめきかオバヒの2択。出てくるのはリザードンだろう予想だったンですが、命中安定でさざめき
→御大突破(蜻蛉読み居座りだったらしい)
リザードン繰り出し。
水ロトムに交換→えあすら急所
メタグロスに交代→光壁
ボルチェンからウルガ→思念 炎の体発動
リザードンに交代→蜻蛉から水ロトム
エアスラ→ボルチェンからメタグロス  降参をもらい、勝ち

勝てば決勝T確定だったのでがんばりました(


決勝T 1回戦
vs dolaさん
◎ボルトロス アバゴーラ ハッサム マンムー ○カイリュー ○スイクン

選出:ウルガ グロス 武神

ボルトカイリューハッサムいたらもう選出はそれに絞ることにしてたので予選の7試合目と同じ選出。

挑発→オバヒ ボルト突破
カイリュー繰り出し
予選のキツネさん戦と同様にしようと、武神に交代→竜舞
竜舞→エッジ
マッパ→逆鱗 武神落ち
グロス繰り出し。
バレットでカイリュー突破。ここまで理想の流れ
スイクン繰り出し(絶望)
零度避け→思念 2~3割しか入らない
零度避け→思念 相手オボン発動
零度避け→思念
零度HIT→グロス落ち
ウルガでさざめいて勝ち

零度があと一回でも早く当たっていたらミラコスイクンにやられていたようです。グロスが仕事してくれました。


決勝T 2回戦
vsラティ妹さん
バンギラス ○マンムー ヒードラン ○カイリュー カイリキー ◎サンダー

選出:水ロト フワライド エーフィ

ものすごく選出に悩んだあげく、サンダーカイリューの並びをグロス武神ウルガで突破するのがきつすぎると判断し、小さくなるに頼ることに。

雷→水ロト麻痺&しびれて動けない サンダーは眼鏡と判断。
雷よけ→光壁

あとから、この場面では、後にマンムーがいるであろうことが濃厚だし、サンダーがフワライドの前で雷を打ち続けることはしない。つまりリフレクでよかったかなぁという話を知り合いとした。

雷→水ロト落ち
フワライド繰り出し
マンムーに交代→小さくなる
小さくなる→つららばり4HIT
つぶてHIT フワライド落ち
エーフィでめざパ→地震でエーフィ落ちて負け

自分のこのパーティからして、フワライドでどうにか無理矢理避けなければいけない試合は来ると思っていたんですが、勝負どころで相手のほうが上でしたねw 悔いはないです。

以上長々と失礼しました★
ここまで読んでくださってありがとうございます!

とにもかくにも、楽しい素敵なオフ会でした!
運営スタッフに感謝です。

コメント

Secret

プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1093位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
