チャット マイペース奮闘記 第5回 キャンセル待ち厨の集い  



第5回 キャンセル待ち厨の集い  

はいどうも。

キャンセル待ち厨の集い優勝してきたんでパーティ晒しまーす。

637.gif   426.gif   196.gif
水ロトム534.gif376.gif


無題raidoe-fi

こんな感じ。なんかあれつらいこれつらいはいろいろあったんですが全部解決するまでに至らなかったのでほぼ完成という事で。改良の余地はありありです。

個人的には、未完成のパーティをブログの載せていくのもどうかと思ったんですが、見てくれた人が完成させてくれたらいいなという意味での更新です。

それでも使っては来たので多少参考になればなという思いからです。


以下解説。というか感想まがいなもの。
このパーティのスタートはこの軸でした。
368.gif426.gif196.gif

火力を出すサクラビス、小さくなるで確実に積む機会を見出すフワライド、抜きエースエーフィ。

壁などのサポートなしでフワライド単体で小さくなるを積んでいくのが割ときつかったのと、サクラビス自体も一回破るのが限界で、サクラビス→エーフィの流れでいくとアシストパワーの火力のないことないこと。
Sが上がり、上から確実に殴れるところは評価できましたが、初戦C2段階上昇のサイキネ程度の火力。
ステロを考慮したところで・・・桜バトンの先は、AS武神、ウルガモス等も用意していましたが、エーフィいらなくねってなりそうだったのでやめました。

で、結局没。


フワライドで小さくなるなら火力はエーフィで積んでいきましょうってことで、フワライドのサポートに水ロトム採用。
他は、バンギノオー等への役割を考慮して武神グロス。ウルガモスは使いたかっただけ。

選出はほぼ水ロトフワライドエーフィ。

ロトムで壁貼り、対面物理なら鬼火まで入れちゃい、フワライドで身代わり小さくなる。
軽業も生かしてできれば身代わりの残った状態でできるだけ小さくなり、
上限のない(あるっちゃあるが細かいことは気にしない)アシストパワーで半減もろとも確1.

そりゃそうかもしれないけど、小さくなるをエーフィにバトンできればまず負けない。負けるかもしれないのはバトンターンかスカーフで滅びの歌されることくらい。それも守るがなければ3ターンあれば相手全部倒せる。
強制退場無効がでかい。あとはS110が絶妙。天然もアシストパワーの威力上昇は止められないのでじゃあの。
めざパは攻撃範囲確保の格闘です。バンギもしっかり処理できる。ヤミラミで止まる?そんなポケモンいない。
相手が1ターンでもこちらに猶予を与えたらほぼ勝ちといっていいくらい強いと思います。
また、最悪、小さくなる1積みから全部かわす可能性もあるので、負けゲーを勝ちゲーにできる点も評価できますよね。いわゆるクソゲーですが、小さくならせるのが悪い。うん。挑発すら避けるフワライドマジいとおしい。

マルスケ?ハッサム?ドラン?ラティ? ンンWWWWWWWWW
じゃあのWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

最高に爽快です。



パーティ回し始めた当初はほぼ間違いなく決まっていたんですが、なんか挑発とんで来る機会が増えて、滅びトノがなぜかいなかったのに急に当たるようになり、壁貫通急所も増え、・・・ そしてなう。

前回の記事にも書いた気はしますが、フワライドが弱いのが

・吹雪御大(とはいっても壁あればエーフィが瞑想で対抗はできる)
・呪い持ち
・挑発持ち
・滅びトノ
・つらら、ロクブラの連続技
・ちょっとバンギ
・カバ(小さくなる一回がおそらく限度)
・つばめがえし持ち  ドリとか鉢巻ハッサムとか(弱いとまでは言わないが若干つらい)


こんなとこかな。まぁ先発のロトムにトリックされるとかでフワライドを無理やり出さざるを得ない時はやはりつらいですが。

始めは強さについてちょっと大袈裟に書きましたが、決まらないときは決まらないので、どうにかしてください(


では、以下簡単に個々の解説


ウルガモス  CS

始めはバトン先の一つとして珠で採用していましたが、ライドで強くいけない時に上からたたける子が欲しかったのでスカーフにしました。襷が多くなってきたとはいえ甘えたボルトをオバヒで処理できることや突っ張ってくるラティを上から処理できることが大変評価できました。まず読まれない(キリッ
電磁波はやめて。といってもそのときすでにボルトロスはボールでおねんね。

フワライド  HBS

今回のパーティの肝。いかに避けてくれるかは結構重要。
雷の採用は、トノへの打点です。滅びの歌は厄介なので。あとはパルシェンに入ったことも 麻痺3割がここぞというときに出てくれるくそポケの中のくそポケ。大好き。


エーフィ  HSHS

H16n+1で残飯身代わり意識。HUでの最速で、残りB。
火力は威力で出す。連続技は物理だけなので気休め程度に残りを物理耐久に。


水ロトム HDS

ラティの流星耐え(最大切ったかも) 準速御大抜きもしくは準速バンギ抜き
初手ラティ対面は耐えて壁貼りでくそ火力になってしまった流星群のまえでフワライドが安心して小さくなれるように。御大と対面したらウドハンのほうが怖いので先にリフレク。
完全サポート型。初手ハッサム対面では気分次第で鬼火をプレゼント。ハイポンがないのでドランとドサイに打点がないのがちときつかった。なんであんなにドサイドンいたんだろう・・・ ドランも沸いてますし最近。。。
グライオンには打点がなくておK。むしろフワライドの起点であり、エーフィの起点でもある。


ローブシン AB
火炎玉のテンプレのあれ
幽霊部員1号


メタグロスHD

以前から使ってる鉢巻の子。
カバに鉢巻押しつけてフワライド降臨の布石にしたり、パルシェン対策でもあったり。
幽霊部員2号




以上でしょうか。なにかご不明な点とか足りないところがあったらいってくださいな

※エーフィのPPは全部増やしましょう。


コメント

Secret

プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1093位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
