チャット マイペース奮闘記 エーフィ単体考察 part2



エーフィ単体考察 part2

前回の記事では自分が使ってきた使用感等をつらつらと書きました。
エーフィ196.gif



今回は具体的にどういった技、配分にしていくかということを書いていきたいと思います。

前回でもいいましたが、エーフィの使い方は大きく分けて2つ。

・壁貼り等に徹したサポート、起点づくり
・アシストパワーを使ったエースポジ

これ以外、例えば眼鏡とか普通にアタッカーをするとなると攻撃範囲、技の威力的にもラティオスの採用で済みます。

サポート役ですら正直なところ竜タイプ・浮遊持ちのラティのほうが優秀であることは間違いないのですが・・・

とにもかくにもラティの存在、あとはランクの存在も頭に入れておきたいです。
ラティオス色579.gif

以下具体的な考察でーす。


ではまず技から見ていきましょう。


【攻撃技】

・サイコキネシス
MW候補。エスパー技は意外と優秀で、フリーなどであらゆるポケモンがいるところでは意外と一貫して安定します。 が、ラッキーの存在がでかい。単純に格闘に打つのであればこちらを。

・サイコショック
ラッキーに対する遂行技。瞑想3積みで確2。サイキネとの違いはパルへのダメージが減ってしまうくらいで特に困ったことはないかなと。

・草結び
カバ・ヤドラン・バンギ・ラグラージあたりへの打点。
採用価値十分にあり。

・アシストパワー
威力=20+20×能力ランク
例:瞑想1積み 20+20×2=60 
こんな感じ。合計4段階以上で威力100以上となりサイキネを上回る。
からやぶ・小さくなるバトンからの全抜きに。

・めざパ各種
候補は、炎・地・格闘・虫・氷かな?w
炎は単純に攻撃範囲の確保。地面はエンペグロスのシュカ消費、ドランへの有効打。あとジバコ?しらんw
格闘はバンギ、風船ドラン。正直どうなんでしょう。パーティ次第としか。。。
氷は4倍竜・グライオン。むこうの技耐えられないので優先度は低め。
ショック結びめざ氷で一応受けループメタにならないこともないかも
虫はアシストパワーの補助に。
半減までならアシストパワーで事足りるでしょう。無効である悪タイプに打てるため虫。格闘だとミカルゲヤミラミに通らない。それが気にならないなら格闘でいいかと。

貧相ですねほんとw

【補助技】
ブイズ特有の豊富な補助技はぜひいかしたいところ。ラティとの差別化にもつながります。

・あくび
優秀な流し技。相手は打てないのにこっちは打てる素晴らしさ。

・あさのひざし、願い事
天候に左右されてしまうPPの少ない回復技&発動が1ターン後の回復技。ラティは天候に左右されないPP多めの自己再生。こっちにもくれ(
砂雨霰晴れの入り混じった現環境では優先度低め。

・あまえる、くすぐる
相手の火力↓の技。壁でいい気がしなくもない。あと、グロスに効かない。

・リフレク、光の壁
後続につながる有用な技。壁の強さは言わずもがな。速さもあいまって非常に使いやすい。

・バトンタッチ
瞑想やふるいたてるをバトン。おいうちが効かない点も◎

・瞑想、ふるいたてる
積み技。奮い立てるはバトン先を広げるため。

・身代わり
小さくなるバトンをする場合保険としてぜひ欲しいところ。

・日本晴れ
カバ対面で砂解除。そこまで技スぺがないのが現実。朝の陽ざしの回復量↑

他にもこれ使えるだろって言うのがあればなんなりと!


では配分のお話。

まず最速にするかどうか。

いろんな記事で言っている気がしますが、エーフィの持てる役割は非常に少ないと思います。
カバに強くてもカバの取り巻きにめっぽう弱かったりしてやりにくいことこの上ない。

って思ったけど疲れたからまた次回・・・!wwwwwwww

コメント

Secret

プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
873位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
