チャット マイペース奮闘記 エーフィ単体考察

スポンサーサイト


エーフィ単体考察

まいど!


196.gifエーフィ

今回はネタもないのでしばらくまわしてきたエーフィの使いがってみたいなことをまとめておこうかなと。

エーフィを採用するできるのは特性『マジックミラー』があるからです。

むしろこの特性なかったら採用価値ないと思います。ラティでおK

相手の補助技読みで後ろから出していくのが基本的な使い方。

そして自分を強化する積み技、壁貼り、バトンするための積み技を駆使するのが多分一番しっくりくる使い方です。

または、アシストパワー最大火力の持ち主でもあるので、それをメインに据えたエース採用。

これは他のポケモンによるサポートが必須でしょう。

単体で威力を稼げるほど居座れないですから。

小さくなるバトンをこの子につなげてもいいですが、からやぶバトンのほうがしっくりきそうです。

小さくなる対策である、必中吹雪・呪い・滅びの歌等の補助技には特性も無意味ですので。

唯一有効なのは吠えるにたいしてでしょうか。

エース採用をまだ本腰入れて採用したことはないのでそちらに関しては正直なにも語れないです・・・w
あしからず。。。


さて、それでは実戦での話にうつりましょう。

ここまで私はエーフィを、壁貼り等のサポート役として使ってきました。

始めはバンドリエーフィの形。

ここでは、相手の起点づくりPT(主にカバラグ)を逆にこちらで利用してやろうという考え。

あくびステロ無効からのドリュウズ・カイリューの降臨。

このコンセプトは割とうまくはまり、エーフィの選出率もPTトップを争うほどでしたが、

バンギ ドリ エーフィ カイリュー バナ パル

これを見て分かる通り、格闘(武神テラキバシャ)に非常に薄い。

珠カイリューの負担が重すぎて、

砂・珠でのダメージも重なり処理しきれないという場面が多かったように感じます。

まぁ構築の問題ですね・・・w

エーフィ単体に目を向けます。

65-65-60-130-95-110:525

合計種族値自体は高いものの、カバラグに対して役割を持ちたいときにどうしても物理耐久が足りない。
そこで、最速を捨て最速85族抜き(ノイクンに主眼)にまでSを落とし、相手の地震をある程度耐えられるようにしました。

そしてめざ地の採用。

このパーティの柱であるカイリューがつらかったエンペドラングロスへの打点です。
あくまでシュカの消費やダメージ補助で十分であったのでこの選択は正解だったと思います。
ようはめざパを入れるのであればパーティ単位でのタイプ選択が重要であるわけです。
わざわざここで言わなくてもわかってることではあると思いますが。



続いて、この前のシングル厨でも使用したノオーガブへのエーフィの採用。

これは正直なんとなくつっこんでみただけですw

以前ギャラドスがいたところにエーフィを入れました。

ノオー ガブ サンダー グロス エーフィ バシャ

このパーティでの役割は、ラキヤドナンス。

カバに対して優位なのは変わりないですが、現環境でカバを取り巻くラティオス・ハッサムに何もできないので基本的に選出しません。
ユキノオー・サンダーグロス・ガブリアスで闘っていきます。
ですので、エーフィ選出機会は主に上の3匹に対してに絞りました。

構成は ショック瞑想結びリフレク@残飯
オボンはサンダー先生が持っていってしまっているので。

リフレクは保険で入れてありますが、使うとしたら上のポケモンのいるパーティにいることのパル・ガッサ用ですかね。ドリのいないカバパーティに出したい時にも使いはしますが。

残飯込で地球投げ4耐え、瞑想3積みショックでラッキー確2
結びでヤドランの処理。
瞑想&リフレクでナンス対面でのPPの枯渇防止。(これは気休め程度)

ここに絞ることで十分すぎるほど仕事はしてくれました。
まぁ、ギャラドスのほうが見れる範囲が広いので、勝率は上がるでしょうけど(

アシストパワーの採用も考えましたが、瞑想3積みアシストパワーでラッキー乱2なのでやめました。


また、バシャーモ→テラキオンのときには、バトンタッチを採用し、追い討ち回避→テラキオン正義の心発動のコンボまがいなことを仕組んではいたのですが使用機会が少なく、断念しました。

この場合瞑想は奮い立てるでした。バトン先がテラキオンなのでA上昇でないとね!


そして、今回の配分はHSぶっぱ。最速でなくてもいい気もしたので耐久に割くのも手でしょう。
それでもやはりノイクン以上のラインは確保したいです。


以上エーフィの考察というか使用感のメモでした。。。

正直環境がカオスすぎて何見たらいいかわからないのが現状な気もするんで、メタパよりは普通のスタンパ使いたいですね。。。
このパーティはそう言った意味ではいろんなパーティに幅広く対応できるので個人的には使いやすいです。

エーフィhshs
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1093位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
