チャット マイペース奮闘記 第21回シングル厨 オフレポ&使用PT



第21回シングル厨 オフレポ&使用PT

今回初めてシングル厨に参加させていただきました。

前日に知り合いについてって見学しようとして

当日受付で見学から参加にしてもらえないか頼んだところ受け入れていただいたのでいつのまにか参加者にw


梓ブロック(9人)
4-4の同率4位という結果でした。
勝ち越しも負け越しもせず微妙な結果・・・w


運負け運勝ちという試合もなかったので純粋に自分の実力はこんなもんだという結果。次は決勝トナメいってみせます。

まぁ突然の参加ってこともあったのでパーティは最近使っていたものを使いました。最近といっても対戦をしばらくやってなかったんですけども。


以下追記にてパーティの詳細と対戦ログをば。
基本的にはTME構築の記事と同じです。違うのはエーフィ・サンダーの技構成くらいかな 配分は多分一緒。

ユキノオー@襷
吹雪 ギガドレ めざ炎 礫
H12CS248


ガブリアス@スカーフ
逆鱗 地震 エッジ ダブチョ
H4AS252

サンダー@オボン
ボルチェン ねっぷう めざ氷 10万
204-X-192-36-0-76
191-X-129-150-110-143
B面:A特化カイリューの鉢巻逆鱗耐え
S:意地ドリ抜き+最速ドラン抜き
残りC


メタグロス@鉢巻
コメット バレット 思念 トリック
252-4-20-X-196-36
187-171-153-X-135-95

トリックを仕掛けること前提のようなものなので普通のグロスと同じ配分。


エーフィ@残飯
ショック 瞑想 結び リフレク
HS252B4
バトンは結局しないのでバトンを切ってカバやヤドランへの打点を確保。

バシャーモ@珠
フレドラ とびひざ 剣舞 守る
AS252H4


KKPは100ちょいだったかな
エーフィのKP2だったよねww

ノオーはなんか流行ってるラティハッサムみれるめざ炎個体。

ウルガ重い、ボルト・テラキを上からたたけるスカガブ。岩耐性枠

サンダーは眼鏡ではなくオボン。だからめざ飛行じゃなくめざ氷。
格闘は鉢巻グロスの思念で吹き飛ぶんでこいつで見ない。
ビルド武神がちょっと重くなるけど立ち回りでどうにでもなる。
それよりも眼鏡でボルチェンをすかされてひかざるを得ない場面(対ガブで多い)が多く、結構負担になるのでガブに負けない臆病HBサンダー。カイリューにも負けない。以前は10万が羽休めだったが、ブルン相手に居座れないことや羽休めの使用頻度が少なかったため10万を採用。ボルチェンはラティハッサム相手に優位に立ちまわれる。たとえガブを出されてもめざ氷固体なのでこわくない。

鉢巻トリックグロスでバンギムドーに強く、受けループにも多少なりとも有効。

エーフィはマジックミラーで、ステロあくび等の補助技(主にカバ)を無効にできるが、カバはともかく、カバドリラティハッサムのドリラティハッサム辛すぎて正直選出しない。かといってめざ炎のスペースなんてない。
実際に選出するのは受けループ、ナンス、パルガッサ。
ラッキーは残飯込で地球投げ4回耐えるので瞑想とショックで対処。
ヤドランには結び。結びは一応カバにも打点にはなる。
ナンスには瞑想・リフレクでPP合戦にも対応。6積みショックで多分確2。結びは計算してないw
パルガッサは毒ビシまかせない。 リフレクでからやぶつららにも対応。この場合オボンのほうが適していたが、サンダーに取られていたので残飯。
ガッサにはそもそも負けない。しかしパルは対面限定。後出しは無謀。HSベース。エーフィ自体にはあまり役割がないのは現状。意地でも採用し続けたい嫁枠。

バシャーモは加速+高火力+珠で上から雨とかいろいろぶっつぶす。
剣舞にしてはあるがめざ氷のほうがよさげ。カイリューガブが相手にいても選出できるようになるし。ハイ乱できないんでここは諦めた。


PTはこんなもん。配分載せた方がいいのかな? 需要あったらブログに個別に書くと思います。
オフ会でみんなにびっくりされたのはサンダーかな。
みんな眼鏡だと思ったらしい。眼鏡だといやだなっていう人もいたけど。
オボン食った瞬間観衆が沸いたw

えーっと、タコ 間違えた 以下オフレポ。
◎:相手の選出

梓ブロック

第1戦 でぃおさん
◎(先発)バンギラス ◎ブルンゲル ◎ハッサム カイリュー キノガッサ パルシェン

選出予想:バンギ ハッサム ブルン
バンギはボルチェンで逃げられるためがん刺さりのサンダー先発。
エーフィはバンギカイリューハッサムみて無理と判断。というかガッサは来ないし、選出もほぼ予想した者に限られると判断。
バンギ処理・パル対策にグロス。ブルンに厚くするため・カイリューにも強いノオー。

先発バンギサンダー対面。
ボルチェンするもジュエル追い打ち(ダメは45%くらい)。→グロス
交換読み思念でブルンにオボン発動までダメ。
サンダー交換読まれバンギを合わせられる。
ボルチェン→グロスに噛み砕く。
ここは素直にコメットを打つとバンギに入る。突破。→ブルン
サンダーに交換→シャドボ
ハッサムに交換→10万
熱風で相手降参。  勝利。


第2戦 てるたきさん(4位入賞者)

◎カバルドン ドリュウズ ラティオス ◎(先発)ウルガモス ◎ナットレイ ブルンゲル

正直まだカバドリ相手に対する固定選出を確立してなくて(対戦相手によってめっちゃ選出変えられるのでこっちも安定策模索中でした)当日の私は初手グロスを投げていた。 で、なぜかサンダーガブのノオーなし選出。
選出時の考察メモ残してないせいで何考えてたか不明w

ウルガグロス対面
ガブ交換ナット交換
サンダー交換ジャイロ ここでこちらの選出すべて見せた。
カバ交換 ボルチェン無効
めざ氷氷の牙
グロス交換ウルガ交換
なんでかめざ氷警戒で居座ったんだと思う。ジュエルオバヒ グロス落ちガブ出し
ナット交換→地震
地震→ジャイロ耐え
地震でナット処理→カバ
サンダー交換ウルガ交換
さざめき読み居座りボルチェン成功→ガブ出し
カバが逆鱗+めざ氷圏内ぎりぎりかどうかあやしいラインだったがチキって地震
ウルガ処理後カバに耐えられて牙でガブ落ち。
めざ氷耐えられて牙で負け。

選出からなにからがたがた。
もっと落ち着いてちゃんと考えよう。


第3戦 ろすとんさん

ラティオス カバルドン ◎(先発)火ロトム ランドロス エンペルト ローブシン

火ロトム見た時点でテンパりすぎて何も覚えてない。

火ロトム3縦以上。負け


第4戦 たこやきさん

◎カバルドン ◎ドリュウズ ◎(先発)ラティオス ハッサム 水ロトム カイリュー

カバドリの相手の選出わかんない(
先発サンダー グロス ノオー
とりあえず何が来ても対応できるように。
あいかわらずエーフィは出せない。

ラティサンダー対面。
グロスに交換→流星 ダメージが眼鏡。
交代先がわからんが、水ロトに刺さらないのでコメットではなく思念→カバに入る。
思念→オボン発動 ステロ
思念 あくび
ここでなぜグロスを眠らせた。思念でカバ突破。寝る。
寝かすならノオーだった。プレミやばい。
ドリ身代わり。ノオーに交換。
ステロのせいでノオー雪崩で一発。
サンダー熱風ドリ雪崩
ラティ交換ねっぷう
波乗りサンダー落ち 
波乗り2回?耐えて起きてバレット急所ラティ突破 霰でグロス落ち。
負け。

カバドリに勝てない男の人って(◔౪ ◔ 〓)

書いてて自分情けなくて辛くなってきた。


第5戦 しんめーさん
ヤドラン フシギバナ ◎バシャーモ トルネロス ◎メタグロス ◎(先発)ガブリアス

トルネの追い風怖いけど誰にもサンダーが突破されないのでサンダーは確定。鉢巻ガブならグロスで縛れる。あとはノオーも刺さってるんでノオー。

ガブサンダー対面
鉢巻ならエッジか逆鱗をグロスで縛れるので一度様子見でグロスからもう一度サンダーを出そうとしたが相手もグロスに交換でグロスミラー。
有効打がないのでサンダー→ステロ
爆発怖かったけどどうしようもないので熱風 バレット
ガブに交換 タッチミスしてここで10万打ってた
エッジ→めざ氷急所でガブ突破。
初めに運勝ちないとか言ってたけどこの試合まさか・・・w
サンダーで殴れなくても襷ノオーとグロスで削りきれる&相手のグロスも瀕死なのでサンダーで10万突っ張。相手とびひざ。
相手のめざ氷でサンダー落ち。
礫でバシャ突破。めざ炎でグロス処理して勝ち。

ガブの急所うまかったわ・・・w


第6戦 ぱるぅさん(準優勝者)

◎ニョロトノ キングドラ ラティオス ◎ハッサム ◎(先発)カイリュー キノガッサ

コバルト雨パってやつだっけ?とりあえずこの構築を使ってる人とくそほど試合していたのである程度立ち回りは固まってた。トノハッサムはほぼ間違いなく来る。ラティカイリューどちらが来るかという予想。

いつも通り初手サンダーからグロスとノオーで勝てる予定。

初手サンダーカイリュー対面
サンダーで対面勝てはするもののハッサムにも役割があるのでボルチェンでマルスケ破壊からのグロス→先手を取れると思ったらしくグロスに逆鱗が飛んでくる
コメット2連打でカイリュー突破。
トノのハイポンでグロス落ち。カイリューが来たとなると最後ラティの可能性は低いと判断しグロス捨てです。
こっからうろ覚え。
サンダー出してスカーフハイポンで削られてオボン発動、(ここで観衆のどよめきが起こった)10万で削る。
ノオーだしてハイポン受ける。ハッサムに出てきてほしくなかったので一度めざ赤。トノが突っ張る。
チキってギガドレ。ハイポン受けてトノ突破。
相手のラス1はハッサム。めざ赤打って(石化で死んで打てなかったかも)
サンダーがハッサムの石化耐えて熱風で勝ち。
相手がノオーを切ったパーティ構築をしていたらしいので相性が良かった試合。


第7試合 ヒナシャナさん

ラティオス ハッサム ギャラドス 水ロトム バシャーモ ヒードラン

負け。
ログ何もとってないんで省略(◔౪ ◔ 〓)

第8試合 コストさん

バシャーモ ライコウ ラッキー グライオン ソーナンス パルシェン

お互い勝ちあがれないことが確定していたのでお互い楽しもうと言ってした試合w

エーフィの仮想敵きましぃ・・・ ということでエーフィは選出。
理想の形はこちらのグロスガブにナンスを合わせてくるのに合わせてエーフィを投げる形。グロスエーフィサンダー  なんかもうエーフィ出すことしか頭になかった

初手グロスラッキー対面。
さっそくナンスのこと忘れてトリックかましてしまう
あっさりナンスにキャッチされる。
どうせ死ぬので鉢巻コメット叩き込んでグロス退場。
エーフィ。
瞑想を積むとアンコールが飛んできたので瞑想がん積み。
瞑想3積みショック急所でラッキー確殺。
パルが出てきたのでリフレクをはったところ、珠つららばり。結びでパルを処理して、降参をいただきました。
ここで完全にあーすっごいあーすっごいやった。


以上ですかね。
意外と覚えてないっすねww

そして文体が丁寧語になったり断定口調になったりばらばらw
めんどいんで直さないww


とにもかくにも楽しかったです!

主催者や関係者の皆様には感謝したいです。
また参加します!

ではこの辺で。
TME

コメント

Secret

プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
656位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
