チャット マイペース奮闘記 エーフィ軸PT詳細



エーフィ軸PT詳細

まいど!


以前紹介したエーフィ入りの新パーティの詳細でも載せようかなと。

改めて、6匹を。

196.png248.png530.png
149.png003.png91.png

この6匹です。

まぁ、いわゆるバンドリと言われるものを軸にしたパーティです。

それでは、各ポケモンの詳細を。以下全て理想値を前提に話を進めます。

まず一番重要なエーフィから。

196.png

夢特性「マジックミラー」を獲得したことにより、相手に一方的にかかる補助技を全て跳ね返せるというまあ言っちゃえばチート性能をゲッツしたわけです。
これがないと本当にラティの劣化というかラティで間に合うというか・・・

この子を入れるメリットとして、
・特性だけで催眠対策
・カバやラグによるステロ・あくび起点を自由にさせない。

これらを利用することを特化させることに主眼を置きました。

では具体的な調整を。

努力値 252-X-180-0-0-76@臆病
実数値 172-X-103-150-115-154
持ち物:残飯 PTによっては粘土、オボンも候補に。
技:サイキネ あくび リフレク めざ地or光の壁orめざ炎

あいての起点作りを防ぎ、壁貼り、あくびからこちらが起点を作っていくというスタンス。
ですので、突破力のあるドリュウズ、カイリューをパーティに組みこみました。


☆耐久の目安

ドリュ陽気珠シザクロ耐え
カバラグの無振り地震2耐え
ボルトのとんぼ&10万2耐え
トノ控え目雨ドロポン余裕耐え
グドラ控え目雨ポンプ余裕耐え
グドラ珠流星耐え

他にも見るところはあるとは思いますが、私が対戦こなしながらあれ耐えるこれ耐えるって把握してっちゃうタイプなのであしからず・・・

☆Sのライン
・臆病最速スイクン抜きの実数値151  
ここが最低限の目安となるラインかと思います

・次のラインがS152ウルガ抜きの154(性格補正の関係上)  
先手であくび打てるのは良好 まぁラム濃厚

・次が準速ガブと、最速ドリュ抜きの155 
これは正直対面する機会がなかったので私はここまで見ませんでした。
S実数値155を確保しても耐久面で変わることはないのでここは好みだと思いますが。


パーティを見るからに、相手の格闘(主にテラキ、武神)が重すぎるのですが、この子でやつらに役割を持とうとするとこれでも物理耐久が足りないのでうまく立ち回りたいところです。基本的には、相手の格闘はマルスケカイリューで誤魔化しているのでww

☆めざパについて
現在はめざ地を採用しています。これは、シュカグロスとヒードランを意識してます。
めざ地でシュカが消費できればドリュウズでの突破が可能になりますし、このパーティはヒードランが重いのでそれに対する有効打としてのめざ地です。めざパがあればエーフィの役割の範囲も広がりますので選出の機会もおのずと増えますよっと。
ただし、最近の環境をみると、ハッサムが沸いております。このパーティハッサムもきついんですよね・・・
つまりは鋼全部が重いわけなんですがww そこを見るのであればめざ炎もありかなと。
まぁ、いわゆるPTと相談ってやつですね。 めざパがいらないんであれば光の壁お勧めですよ!

長くなりそうなので以下は追記にて。

では2匹目いきましょう!バンギラス。
248.png

努力値 60-0-12-172-12-252@臆病
実数値 183-138-132-137-122-124
持ち物:スカーフ
技:追い打ち 雪崩 冷B 文字

テンプレです。スカーフバンギでググれば出てくるやつです。
このパーティでラティの処理できるのがこの子だけなのでおいうちは絶対。
雪崩は火力的にエッジにしたいところなんですが、命中不安で雪崩にしてます。
当てる自信があればエッジで。はずして泣いてもそれは採用した人が悪い。以上。


では3匹目ドリュウズ。
530.png

努力値 0-252-4-X-0-252@陽気
実数値 185-187-81-X-85-154
持ち物:襷
技:地震 雪崩 シザクロ 剣舞

陽気最速襷ASドリュです。
陽気を採用した理由は、ミラー意識&砂なしでの使いやすさを上げるため これです。
カバはエーフィでどうにかなるとはいえ、ドリュウズはどうにもならないのでねw
意地ドリュ・珠ドリュに比べて火力は格段に劣るので、他のポケモンでうまく相手を削っておく、もしくは、エーフィがうまく剣舞の起点を作り出す、はたまた、カイリューで掃除できるようにこの子が頑張るという使い方をしてます。

続いて4匹目カイリュー
149.png

レーティングにおいて5試合したら6試合は見るようになったカイリューさん。
多いのは鉢巻でしょうかね。次いで珠。あとはラムとかジュエルとかうんたん。

努力値:4-252-0-X-0-252@意地
実数値:167-204-115-X-120-132
持ち物:いのちのたま
技:逆鱗 神速 炎P 竜舞

このパーティの抜きエースです。
出すとこをしっかり見極めてうまくつんでいき、お掃除していくかんじで!
こいつの火力も試合しながらみてるのでうまく書けないでーすWWWWW

5匹目はフシギバナ。
003.png

この子の役割は主に雨パ。トノグドラの雨パ。トノラティはしらん!うまくラティを釣ってバンギでうんたら。
あとは、一応格闘半減なので、眠りごなとやどりぎで誤魔化すことくらいでしょうか。

努力値 252-X-4-72-76-104
実数値 187-X-104-129-143-113
持ち物:ヘドロ
技: ギガドレ めざ炎 宿り木 眠りごな

Sは準速ノオー抜き。ワンチャン先手めざ炎打てるかなと。
準速バンギと同速なんですけど、他削れなくてあれこれ。
SはもっとおとしてBにもうちょっと割ければ格闘の誤魔化しも多少やりやすくなるとは思います。
それでも最速ラッキー抜きは最低限確保したいラインでしょうか。

火力面は209ガブの身代わりがギガドレで割れる程度

耐久面は忘れた☆
ギガドレ連打でグドラは倒せる調整(キリッ


じゃ最後6匹目パルシェン!
91.png

努力値 172-140-4-X-4-188@腕白
実数値 147-133-220-X-66-114
持ち物:鉢巻
技:つらら ロクブラ シェルブレード 礫

襷がドリュ、スカーフがバンギということで鉢巻! 
なお、こいつに鉢巻を持たせたのでカイリュ-が珠になりました。

Sは準速バンギ抜き。ノオー抜いたついで。
 
耐久面は、意地ガブの逆鱗2耐え
火力面はH252B4カバつららで確定。 (だったきがする
ドリュも落ちますねちなみに  (これもそんな気がしてる 乱数かも。

うちのPTには鋼ポケがいません。竜を受ける鋼枠はどんなPTにも入るものだとは思います。
そして、このPT繰り出していける子出ないと機能しない場面が多い。
とくに、竜に対してあと出しできる子がいない。
流星群はバンギ、逆鱗はパルで止めにいくためにこの調整になりました。
襷パルと違って後出ししていけるパルシェンは使い方も変わるし強さも異なります。
襷でないパルシェンはパーティに組み込みやすいとも思うので試してみては?



以上ですね。長くなりました。

もっと細かいことは実際に放送で使ってるの見てください☆ミ

では!あでゅ!

コメント

Secret

プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
799位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
