チャット マイペース奮闘記 【シングル】メガチルタリス【レーティング】



【シングル】メガチルタリス【レーティング】

少し前にぎっくり腰をやらかしたたこさんです。

そりゃあもう衝撃が走りました。恋かと思うほどに。

今回の記事はメガチルタリスについてです。

altaria-mega.gif

実際に運用していた時期はORASの第1シーズン終盤あたりだったと思います。とっても前ですね。どうしましょう。

しばらくポケモンに触れていないので(ポケとる・スクランブル楽しい)現在レーティングがどんなことになっているかは分かりませんが、大きな変化というのはないのでは?と勝手に予想しています。PGLを見てみると、ほらやっぱりほとんどかわttランドロスさんが急に増えているようですね。申し訳ないです。罰として女湯に閉じ込めるなりなんなりしてください。

メガチルタリスは、見た目・タイプ等から、使えるのであれば一度は使いたいと思う人も多いのではないでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。
何はともあれ、メガチルタリスのスペックをみていきます。思ったより強いポケモンですよ。

☆特性☆
フェアリースキン
(メガ進化前:しぜんかいふく or ノーてんき)

☆種族値☆

チルタリス:75-70-90-70-105-80
メガチルタリス:75-110-110-110-105-80

少し無駄があるようにも見える種族値をしてますが、耐久・火力の上昇は大変うれしい。特性も相まって特殊火力の上昇はもちろん、物理火力も上昇したことで、竜舞地震型を選択可能になりました。

☆耐性☆
・半減
かくとう ほのお みず でんき くさ あく むし
・無効
ドラゴン

☆弱点☆
どく はがね こおり フェアリー

4倍弱点はなくなり、耐性が増え、メジャーどころにタイプ相性上有利な敵が一気に増えました。


さて、まずは採用理由にもなるメガチルタリスの強みからみていきます。実際にレーティングで使うことを考慮に入れた話をしていきますね。

注目すべきはやはりチルタリスが耐性を持つタイプ。

<タイプ上有利な相手(メジャーどころ)>
ガブリアス(メガボーマンダを除く竜全般)
バシャーモ
リザードン(X・Y共に)
ロトム(ヒート・ウォッシュ)
ライボルト
ライコウ
ボルトロス
サンダー
キノガッサ(ルカリオ以外の格闘も含む)
ヘラクロス

タイプ一致で弱点を突かれず、メインウェポンを半減できる相手ならだいたい勝てると思ってください。絶対とまでは言い切れませんが。

<タイプ上有利ではないものの、耐久・火力で押し切れる相手>
・ポリゴン2(毒合戦でも火力で勝っているため共倒れはしない)
・クレセリア(瞑想持ちは残念ながら・・・)
・ランドロス(鉢巻以外)
・ギャラドス(高耐久のおかげで耐えながら殴り勝てます)
・エアームド(よく燃える)
・グライオン(ハイボが身代わり貫通なのでギロチンを避ければ怖くない)
・バンギラス(アタッカーバンギラスは少しきついですが、エッジの命中率等も考慮すると回復技があれば対面は○)

勿論、細かなポケモンを挙げだしたらきりがないのでここらへんにしておきますが、こなせる役割としては十分すぎる範囲を持っていると思います。ちなみに、これは特殊型で運用する場合を想定したので物理型であればまた違った役割範囲になるのではないでしょうか。今回は特殊型メインで話を進めていきます。


では、今度は不利な相手です。
<タイプ上不利な相手>
・鋼全般(ハッサム・ナットレイ・ヒードランetc)
・ゲンガー
・ギルガルド
・フシギバナ
・フェアリー(マリルリ・ニンフィア・サーナイトetc)

マリルリ・ナットレイ・ニンフィアには先手でダメージを叩きこめるので状況によっては勝てるでしょうが、序盤から無理させないように。


<普通に不利>
・スイクン(瞑想眠るに為す術なし)
・ガルーラ(二匹に増える・・・マジ無理・・・)
・メガボーマンダ(舞われなければ落とされず、返しのハイパーボイスで倒すことはできるものの、やはり勿体ない。)
・ゲッコウガァ(恍惚)
・ファイアロー(こちらに有効打がない上、挑発されると完全にお手上げsaturday night)


あくまで対面での有利不利のお話でした。

レート使用率上位12体のうち7体に役割がもてるのは魅力的ではないでしょうか?
(4/30現在の上位:ガブリアス・ゲンガー・ガルーラ・ファイアロー・ギルガルド・バシャーモランドロスリザードン・スイクン・ポリゴン2Wロトムクレセリア

以上のことを念頭に置いて私が構築・運用していたパーティがこちらです。



altaria-mega.gifgarchomp-f.gifscizor.gif
talonflame.gifzapdos.gifsuicune.gif

もうちょっと綺麗に並べないんですかねこのポケモンたちは・・・

今風の言い方をするとサイクル構築ってやつですかね。あんまり私にはなじみがないのでこういう言い方はしないのですけど見ている人に伝わればそれでいいので。バシャナットサンダーみたいなパーティってことです。
ただ、私の場合テンプレ通りではないポケモンが少しいるのです。


チルタリス@メガ石
ハイパーボイス 大文字 毒々 羽休め

ガブリアス@こだわりスカーフ
逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒々

ハッサム@こだわり鉢巻
バレットパンチ とんぼがえり はたき落す 馬鹿力

サンダー@こだわり眼鏡
10万ボルト ボルトチェンジ 熱風 めざ氷

スイクン@カゴの実
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

ファイアロー@あおぞらプレート
ブレイブバード 剣舞 挑発 羽休め



あえて触れるとすればサンダーが控えめCS眼鏡であることくらいですかね。勿論ぶっぱではないですけれども。
あとはそうですね、ゲンガー刺さりすぎて笑えないところくらいですかね。あとは妙に当ったフシギバナに薄い所です。そのおかげで、バシャーモが旅に出てファイアローが帰ってくることとなりました。


では、パーティを見たところで、肝心のチルタリスの調整へと話を進めましょう。

メガチルタリス@メガストーン
性格:ずぶとい
努力値:196-X-164-4-140-4
実数値:175-X-166-131-143-101

ダウンロードがいやだったので物理寄りにしようとした結果こうなりました。ポリゴン2の相手をしてもらうことが多く、ダウンロードでC振りのポリゴン2にはどうしても競り負けてしまうため、確実に勝てるようにしたかっただけです。
以下、あたかもいろいろな調整があったかのように書いていきます。

☆物理耐久☆
A特化ランドロスの地震低乱2( 42.8%~50.2% ほぼ確3)
等倍物理の目安
A特化メガリザードンXのフレアドライブ確3~(30.8%~36%)
半減物理の目安
・A特化鉢巻ハッサムのバレットパンチ確2(72%~85.7%)
タイプ一致弱点の目安
・A182ガブリアスのアイアンヘッド確3(38.8%~45.7%)
タイプ不一致物理の目安(参考程度)
・A特化二舞メガギャラドスの氷の牙確2(74.7%~87.9%)
下述の火力目安ともあわせて、対面で勝てる結論

☆特殊耐久☆
臆病眼鏡ライコウのめざ氷乱2(44.5%~53.7%)
ちょっとつらい。しかし、強化アイテムなしのめざ氷(サンダー・ボルトロス・ライボルトetc)は屁でもないことになる。
・C特化メガリザードンYのオーバーヒート(50.8%~60%)
二連晴れオバヒを耐える。リザXからの被ダメ(上述)と合わせて見てもリザードンはあまり怖くないことになる。

☆火力目安☆
ハイパーボイス
無振り霊獣ランドロス確2(52.7%~62.4%)
・無振りガブリアス中乱1(91.3%~107.6%)
・無振りメガボーマンダ中乱1(92.3%~109.9%)
H252サンダー確3(40.1%~47.7%)
・無振りメガバシャーモ確2(56.1%~66.4%)
・H252ギャラドス確3(36.1%~43%)
4振りでこれなので乱数のやつらを確定に引き上げるC振りもありだと思います。

大文字
・H252ナットレイ乱1(88.3%~106%)
・H252メガハッサム確1(101.6%~122%)
・H252メガクチート確2(61.1%~72.6%)

やはり鋼に無理をすべきではないです。


調整先をだいぶ省きましたが気になった方はご自分でご確認ください。
このチルタリスの難点として、やはり火力不足なことを否定はできないので起点にされてしまいがちなところがあげられます。パーティでしっかり補完してあげてください。
最後に進化前の特性について少し。
自然回復かノー天気(夢)の選択なわけですが、基本的には自然回復でいいと思います。ノー天気にする理由はメガリザY
に対してより安心して投げられることくらいなのです。それが気にならないのであれば自然回復でいいと思います。夢特性を手に入れるのも手間ですしね。


さて、いかがでしょうか。長くなってきて後半めんどくさくなってきたのは内緒ですが、少しでも使ってみようかなと思っていただけたら幸いです。

コメント

Secret

プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
17505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1305位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
