チャット マイペース奮闘記 ポケモン廃人への一歩を踏み出すための一歩



ポケモン廃人への一歩を踏み出すための一歩

ポケモン好きさんようこそ^^


ここでは、本格的にポケモン対戦をやっていきたいと思った方々を

微力ながらも応援していこうとおもいます。


具体的には、対戦に欠かせないポケモンの隠し要素について解説(というか予備知識の提供)していこうと思います!


ポケモンを始めたころは、


ポケモンなんて、弱点ついて高レベルのポケモンでごり押しだぜ!!


っていうゲームだとみんな思いますよね~
自分もそうでしたww

しかし、それはあくまでストーリークリアの話。。。


友達やネット掲示板でのwi-fi対戦、公式大会ではポケモンのレベルは統一されてしまいます。


どんなレベルのポケモンでもレベル50もしくは100に統一されて、対等に戦うことになります。


つまり、レベル差のごり押しができなくなるのです><



じゃあ、弱点つけばいいじゃん!


ってなりますよね?w


それは間違いではありませんし、弱点をつくことで勝ちも見えてきますが

そもそもポケモンにはステータスがありますよね?w


勝敗を分けるのがこのステータスなんですよ!


ポケモンごとに違うこのステータスを生かすことが重要!!


ステータスは「こうげき」とか「ぼうぎょ」とかですね。。。


例えば、
サンダースはすばやさが高い、エーフィはとくこうが高い、カビゴンはHPが高いけどすばやさが低い
こんな感じのイメージがあると思います。。。


ではこの差はなにによるものなのか。。。

これは種族値という要素によります。

これはポケモンごとに決められていて、

サンダースならどのサンダースも同じ値、エーフィならどのエーフィも同じ値なのです。。。

すばやさ130族 や 600族 などという言葉を耳にしたことがあるでしょうか?

これは種族値と呼ばれるもののことなんです!

例:サンダースの種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
65   65   60   110  95  130  

どのくらいの数字で高いと言えるかは
実際にいろんなポケモンの種族値を見てみると
そのうちつかめるんじゃないかなと思います。。。

さて、こうしてみると、
サンダースは素早さに長けているということが伝わったんじゃないかなと思います!


ここで、ステータスがどのように決定されるのかと言うお話。。。


レベルが同じポッポを何匹か捕まえたとしましょう。。。
ステータスを見てみると、レベルが低い場合はわずかですが能力に差があるはずです。。。

種族値が同じなのにこれはどういうことなのか><


原因のひとつは、性格です。
ポケモンにはそれぞれ性格がありますよね!
この性格には意味がちゃんとあるんですよ!
HGSSのかたは実際にステータス画面を開いてみるとわかりやすいです~

性格によって、上昇する能力、下降する能力が決められているんです。

たとえば、「ようき」なポケモンは

(本来のとくこうの能力値)×0.9の値 
になってしまいますが、そのかわり、

(本来の素早さの能力値)×1.1の値
になるんです!

HGSSでは、0.9倍される能力が青字1.1倍される能力が赤字で表現されています。

たとえばようきの場合だったら、

特攻をさげる=特攻を捨てる=攻撃が高いポケモンである かつ 素早さが高いポケモンに適している
と考えられるんですね!

まぁそんな感じでほかの性格も見てみましょう!!
ちなみに、能力値の上昇、下降がない性格もあります~



性格も一緒だけどそれでも能力に差がある??

そこで出てくるのが固体値なんです!


はい、いやな顔しない~


これが最初はよくわからないって人が多いみたいですね。。。



固体値は目には見えません><

ポケモンの能力には6種ありますが、それぞれ固体値といわれるものが設定されているんです!


こっちのようきポッポよりもあっちのようきポッポのほうが攻撃が高いぞ!?

=こっちのぽっぽのほうがあっちのポッポより攻撃の固体値が高い!

こんな感じですねざっくりいえば。。。

具体的には0~31という数字で設定されているみたいです♪
攻撃の固体値が31であることを、攻撃がVだ!ってみんなが言ってるやつですねw
Vって言い方は十進法に基づいてるんだっけかな?忘れたw
ちなみに 30=U ですよ~
 これを踏まえると、
     固体値が31である能力値を2個持つポケモンだったら2Vのポケモン、3個だったら・・・
って言うのがわかっていただけましたでしょうか?ww

まぁ、つまり、
同じ種族(ポッポとかコラッタとか・・・)だったらより高い固体値のポケモンのほうが強いお!
ってことになるわけですね~



さて、もうひとつ、ポケモンの能力を決定する要素があるんです!


それが努力値といわれるもの。。。

これも目に見えません;;

ゲーム内では「基礎ポイント」って言われてますかね~

ポケモンを倒すと経験値がもらえますよね?

実は経験値と同時にもらえる裏ポイントが努力値なんです!


ただ、経験値と違って倒したポケモンのレベルによって変わるものではなく

どのポケモンを倒したのかによって変わるんです!

例えばコイキングを一匹倒すと、経験値と同時に、素早さの努力値が1もらえちゃうんです!

そしてこの努力値というのは

貯めた分だけ能力が伸びちゃうぞ!!

という要素なんですよ^^

ただし、努力値のため方にもルールがあるんですね。。。

ですから、そのルールを守って努力値を自分の思ったように貯めることで

ほかのポケモンと差をつけよう!ってことです^^






最後にまとめると、

種族値を把握した上で

それに見合った性格をえらび、

より高い固体値の子を使い

強化したい能力に努力値を貯める

こうすることで、そのポケモンの強さ、良さを最大限に生かすことができるというわけですね~


まぁ準備の準備というつもりで書いたので、詳しいことはわからないと思います。

しかし、以上の予備知識を踏まえた上で本格的に固体値、努力値の勉強を始めれば

割とすんなり頭に入るんじゃないかなと思います^^

というか入ることを願いますww



長文にお付き合いくださりありがとうございました!

一緒にポケモンを楽しみましょう^^


では。。。

コメント

Secret

プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
887位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
