チャット マイペース奮闘記 パーティ詳細



【シングルレート】メガミミロップ入り【シーズン1】

まいど~
ORAS環境のレーティングがついに始まりました。
今回はメガボーマンダをはじめとする新たなメガ進化組の追加・教え技の追加による環境変化でのスタートです。
新環境スタートということもあって、細かな想定はしにくいので立ち上がりの環境からとりあえず勝ちに行けそうな構築・調整のみだけしてレーティングに取り組みました。次シーズン以降からはしっかりしたものにしていきたいです。
まだ終わってはいないものの、回線環境等によりあまりこれ以上レーティングに取り組めなさそうなので1700越えたところというなんとも情けない結果ではありますがここで終わりにしたいと思います。


パーティを組むにあたって、PGLを見てみると、圧倒的なメガボーマンダ率。
この火力お馬鹿さんだけは対抗策を練っていないと話にならないのでまずそこから入りました。
次いで新たなメガ進化ということで使ってみたいメガミミロップをパーティに追加。
あとはレート潜り始めによくあるレートの伸び悩みを防ぐために変なギミックはいれず、高種族値かつ強く殴れるポケモンでパーティを固めていきました。あとは潜りながら少しずついじっていったので変更箇所も一応書いておきます。


ではパーティからです。個別詳細等は追記にて。

ミミロップ@メガ石
恩返し とび膝 身代わり アンコール

バンギラス@鉢巻
エッジ 噛み砕く けたぐり 地震

ガブリアス@スカーフ
逆鱗 地震 エッジ 毒々

ファイアロー@ゴツメorプレート
ブレバ 挑発 羽休め 剣舞(鬼火)

ギルガルド@風船
シャドボ ラスカ キングシールド めざ氷
 
水ロトム@メガネ(オボンor粘土)
ハイポン 10万 ボルチェン めざ氷

画像など後で追加しておきます。更新し次第Twitterにてまたお知らせしますのでよかったらご覧ください。

メガボーマンダに後出しから勝てる風船ギルガルド。
ミミロップも少し多かったので上から倒せるファイアロー。
ギルガルド・ゲンガーあたりに強いバンギラス(ファイアローにもそこそこ強い)。
蔓延するファイアローに対する水ロトム。
S不足を補うスカーフ枠に最強のガブリアス。(要は明確な採用理由なし。だって強いもん。)

ガルドやポリ2も多かったみたいなのでミミロップがよく刺さりました。
ロトムは厳選育成をさぼりたくて手元にいた図太いHBのヒートをはじめに採用していましたが相性が非常に悪かったのでそのままウォッシュに変更。壁貼りで運用するものの、後出しがあまりきかず、抜き性能はどうしてもバシャーモに劣ってしまうミミロップと私の対戦スタイル(役割理論と役割論理の間。ややヤーティ寄り)によって眼鏡に変更(泣きながらめざ氷の孵化をやるはめに)。

基本的にはロトムバンギガルドの選出になることが多かったと思います。
ミミロップが入るとどうしてもサイクルを回しにくくなるので拘りの火力が欲しくなり、結果、このようなパーティになりました。
PGLのランキング上位に入るポケモンばかりになってしまいましたがそれも強さの証でしょう(遠い目

以下簡単に個別詳細。

続きを読む


【ポケモンXY】メガライボルト入り【レーティング】

まいど~ たこですよ~

ライボルトかっこいいなぁ使いたいなぁで始まりましたこの構築。
このパーティでの最高レートは1850程度です。もう少し真面目にポケモンした方がよさそうですね(汗

ではメンツ紹介。

manectric-mega.gif   landorus-therian.gif talonflame.gif 
hydreigon.gifazumarill.gif ferrothorn.gif

なんかバランス悪くなってしまいましたがようやく画像つきの記事なので許してくださいね☆

続いて、持ち物・技一覧です。


ライボルト@ライボルトナイト
10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート めざめるパワー氷

ランドロス(霊獣)@ゴツゴツメット
地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック

ファイアロー@命の珠
ブレイブバード フレアドライブ つるぎのまい 挑発

サザンドラ@こだわりスカーフ
流星群 悪の波動 ラスターカノン 大文字

マリルリ@オボンの実
じゃれつく 滝登り アクアジェット 腹太鼓

ナットレイ@食べ残し
ジャイロボール 種マシンガン つるぎのまい 宿り木の種


表作ったりいろいろしてみたのですが途中でめんどくさくなったので羅列しました。


個別詳細は追記にて。

続きを読む

シーズン3途中経過 ~メモ~

寝る前に少し途中経過でもと思い書きました。更新まるでしてなかったですし。
まだ1800ですけどね

ガブリアス@鉢巻
逆鱗 地震 エッジ ツバメ返し

ファイアロー@オボン
フレドラ アクロ 剣舞 挑発

ライコウ@眼鏡
10万 ボルチェン シャドボ めざ氷

クレセリア@ゴツメ
サイキネ 冷B 三日月の舞 電磁波

クチート@メガ石
じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 剣舞

ギャラドス@メガ石
アクテ 氷の牙 地震 竜舞


なにはともあれ使いやすい。私にとってはですけど。こだわり大好きなので。スカーフがいないのが私にとっては珍しいんですよ今回。
改善点はファイアロー枠 そしてクレセの技のラスト1枠(電磁波→瞑想orムンフォとか)
ファイアローの選出機会の少なさね。あえて使うのであればシーズン1ならまだしももうアクロバットじゃなくていいですねこれ。メリットが生きる場面にまるで出くわしてないので。

BVでも少しおいておきますか。

・BBWW-WWWW-WWW7-4V5J
・WF4G-WWWW-WWW7-4V5Q

お暇な方はどぞ。こんな感じで使ってます。


解説記事とか言うことでもないのでパーティについて特に詳しくは書きませんでした。

もう少しレートが上がってからでないと環境についてもあまり話ができないと思いますが、ガルーラが少し減ってる印象です。マリルリギルガルドサザンドラが増えたかな。あとはナットレイかな?
試合数も少ないのであてになるとは思えませんが(笑)

質問等あればなんなりと。Twitterでのほうが返事は早いです。

ポケモンXY シングルレート第1シーズン

こんばんわ。やりきったので記事にしようかと思います。もうバンク解禁目前ですし書く意味も薄い気がするけど・・・ww

レート停止前と停止後でパーティを変えたので二つほど。

まずレート停止まで。最高レート1958

ガブリアス@ゴツメ
逆鱗 地震 岩石封じ 剣舞
陽気AS252 サメ肌

岩石封じが火力こそ足りないものの、S逆転でいい働きを見せてくれた。

ガルーラ@メガストーン
恩返し 地震 10万 冷B
やんちゃS252 C100 A156  肝っ玉

ヤドラン、ムドー、ギャラ、ガブリアスに役割を持ちつつ、物理の火力を陽気Aぶっぱと同等にした配分。


ファイアロー@オボン
アクロ フレドラ 剣舞 トンボ
意地  HAベース はやてのつばさ

ヤドランや、放射や龍波で固定させたヌメルゴン(眼鏡前提)などの前で剣舞→オボン発動アクロ等、反動でしなない全抜きエース。もちろんいつでも最高火力を叩き出せる鉢巻も強いのですが、私にはこれがあっていました。


ウォッシュロトム@粘土
ハイポン 10万 ボルチェン 光壁
控えめCS 浮遊
眼鏡と最後まで迷った子。

フシギバナ@メガストーン
ギガドレ ヘド爆 めざ炎 光合成
図太い C:へど爆でH252D4マリルリに75%のダメージ。S:同族抜き抜き残りB
新緑

多分MVPポケモン。あらゆるポケモンに強すぎて泣けた。めざ炎は眠り粉でいいとは思う。ギルガルドにめざ炎打つと、弱点保険安全に発動させてしまうので。


トゲキッス@スカーフ
エアスラ マジカル社員 火炎放射 草結び
臆病CS252 てんのめぐみ
エアスラマン。といっても、怯みに頼る立ち回りよりは、エアスラでの安定したダメージ確保のほうが期待していた。でもエアスラ外す。


とってもKPの高いどこにでもいるパーティでしたが裏を返せば強さの証拠。


レート停止後のパーティ。
停止明け後、しばらく潜ったことで、マンムーがかなり刺さることが分かったのでマンムー採用からパーティ組み直し。



マンムー@襷
地震 つらら つぶて ステロ
意地AS252 厚い脂肪

言わずもがなだとは思う。
襷ありきなものの、襷があることでいろんなポケモンに有効打を打っていけるポケモン。

ガブリアス@ラム  
逆鱗 地震 岩石封じ 剣舞
陽気AS252 サメ肌

ゴツメをラムに変更。鬼火への保険。かなり助かる場面が多かった。


ムクホーク@鉢巻
すてみタックル ブレバ インファ 石化
意地AS 捨て身

HBロトムすら低乱数1のぶっ壊れ火力。マンムーが非常にロトム(特に水)を誘うのでそれのお掃除役。
予想よりHBロトムがはびこっていて、落としきれない場面こそあったものの、削り切ってしまえば他で処理できるのでよしとした。

ヌメルゴン@眼鏡
流星 龍波 放射 10万
控えめ HC 草食

無振りロトム抜き以上にはSを振ればよかったと思う。他で育てた流用だったのであきらめたが、ロトムにボルチェンで逃げられるのは癪。今後は絶対にぬいておきたい。

トゲキッス@スカーフ
一つ目の子と同じ。

クチート@メガストーン
じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 剣舞
意地 S無振りバンギ抜き H252 残りA 

使うのが怖かったけれども、いざ使ってみたら予想をはるかに超える使い勝手だった。不意打ちの威力が高いおかげで下から相手を縛れるのも優秀。バンギ抜きにしてあるのでバンギはもちろん、ギルガルドにも確実に不意打ちが入るのが強み。おかげでメガリザXを剣舞不意打ちで落とせなくなったのが悩みか。



まぁメモ程度に。二つ目のパーティは全体的に中速気味になってしまったせいでガルーラの重さが一つ目のパーティに比べて増したのが課題かと。対処はできるんですがね。


バンク解禁後は物理ユキノオーメインで考えていこうと思います。

ユキノオー@珠
ウドハン 礫 気合パンチ 地震or雪崩

絶対強い。というか環境がある程度BWの頃に戻るから、弱いわけがない。
スイクンに強い、ボルト・ランドにも下から有効打
ドラン、ラッキーには交替際にきつい一撃が入る。
これでだけでも十分だとは思う。構築はのんびり考えていくつもり。

画像なしな点や、文字だけで見にくい記事になってしまいました。ご了承ください。  

カントー杯

まいどっ!

私のカントーカップはROMがないので始まる前に終わりました。こんなパーティにしようかなーっての載せますね。
※PC買いかえた関係でアイコンなしでお送りします( ;∀;)

とりあえず、カントー杯はカイリューがひたすら多そうですよね

ラッキーあんま使いたくないのと、レアコイル使うのはなぜかわからないけど癪だったので、

一番使いたかったサンダースから入りました。

で、なんやかんかこんな感じに。

サンダース@お盆  臆病最速ほぼCぶっぱ
10万 めざ地 身代わり バトンor甘える

めざパなんてどうせダース・レアコ対面でしか打たないでしょってんで地面即決。
カイリューに上から甘える打てるのは優秀かなと思います。後ろに物理受けがいれば()



ゴローニャ@イバン 意地。パルのつらら耐えHB残りAとかそんな感じで割と適当
ロックブラスト ステロ 大爆発 不意打ちor地震

最強の先発要員。イバン使用可能になって使いやすさ↑



カイリュー@竜ジュエル 陽気AS
逆鱗 神速 炎のパンチ 竜舞

文句なし今大会最強。入れない理由もないでしょうってことで。
スピード組に神速で頑張ってもらいます。



カイリキー@スカーフ 陽気HS
爆裂パンチ エッジ 雷拳 寝言

ラッキー処理要員だけにとどまらない優秀なポケモン。
寝言は気持ち程度に催眠対策。



ゲンガー@ヘドロ HBSのテンプレっぽいやつ。考えるのがめんd(ry
シャドボ サイキネ 身代わり 呪いor鬼火
投げラッキーや、カイリキーなど止める子。唯一の格闘無効。



ルージュラ@珠 臆病最速 陽気鉢巻神速耐え?メモどっかいっt
ショックorサイキネ 冷B めざ草 悪魔のキッス

注目株。カイリューに負けない。水技無効で水耐久に強め。
めざ草はその水に対する打点。
なにより催眠技は強い。


気を付けたいのはやっぱり相手のカイリュー。
後出しするようなパーティじゃないですしこれ。
もうちょっと催眠に耐性ないとペルシアンパラセクトにぼっこぼこにされちゃいそうです。
あとはわりとなんとかなるっちゃなるような気がしてるので戦えないことはないでしょう・・・(震え声

素直にレアコイルとか使ったほうがいいんですかねぇww


以上。カントー杯お疲れ様でした。
あ、まだ始まってないのか・・・
プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
799位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
