チャット マイペース奮闘記 ラプラス



竜舞ラプラスのすすめ

はいまいど!

131.gif

今回の更新ネタは竜舞ラプラスです。

ラプラスでわざわざ竜舞を採用する理由は、

・なんとなく
・ラプラス可愛いからもうとにかく使おう

この2点です。
ふざけてるつもりはありませんよ!

ラプラスは一般的には、

・貯水を生かし、電気技を覚えることをメリットして対水ポケ性能を求めた型
・絶対零度、地割れ、つのドリルなど一撃技を用いた耐久型の突破
・竜対応枠としての採用。

こんなところでしょうか。

さてさて、しかし、今回は竜舞型です。

さっそく見ていきましょうか。

まずは種族値。
130-85-80-85-95-60:535

高いHP、ある程度のBD、ACはそれなりで等しいと。
技の威力だけ見たら圧倒的に特殊面のほうが優秀ですね。

竜舞はAS上昇技。
まず気になるのがS。

60族なので、最速にすると1舞で115族まで抜ける。
しかしそうなると火力面が・・・

準速では100族まで抜くことができる。

非常に悩ましいと思いました。

まぁとにかく、自分の調整晒しましょうかね。

ラプラス@珠
性格:意地っ張り
特性:貯水
努力値:12-252-20-X-52-172
実数値:207-150-103-X-94-122-102
技:滝登り 礫 恩返し (d´◔‿ゝ◔‘)b¥ りゅうのまいWWWWWWWWWWWWゴゴゴゴッゴゴゴッWWWWWWWWW

思考停止火力上昇性格。
アクアテール想定で配分を考えて、育成してから教え技であることを知るにわかっぷり。


☆火力面☆

・舞珠アクテでH252B60バンギ確1(意地ガブの地震耐えとかグロスのコメット耐えのラインだったかな)
滝登りだと中乱1
・舞珠礫で4倍竜確1。4振りガブ程度は珠礫で超低乱1発(ほぼ確2)
ただしカイリューはマルスケがありますお☆
・舞珠恩返しでH252FCロトムに56%~66.8%(確2)
相手が眼鏡・スカーフでなければ交代際に竜舞することで一応勝つことが可能
他は適当に・・・wwwwwww

☆耐久面☆
・カイリューの意地珠逆鱗が超低乱1程度の物理耐久。
相手に火力補正アイテムがなければ対面1舞→礫で4倍竜確殺。カイリューは礫2連打しましょう(◞‸◟)
・ラティの眼鏡流星乱数一つ切り耐え

S:2舞で130抜き+α

こんなもん?あんまり色々計算してないんです・・・w

思ったことは、2舞してる暇はあまりないこと
=Sのラインをもっと上げるべきであること。
このままだと1舞いで無補正100族・最速85族+FCロトム+サワムラー抜きであり非常に遅い。
108族は抜いておきたい。ついでに110族まで抜いていいと思った。
つまり、陽気推奨ってことになると思います。
ここまでくると最速でいいのではないかと思うんですが、必要な火力、物理・特殊耐久は最低限確保してからSの確保を行うべきかと。


また、特性は貯水です。水耐久ポケモンは基本的には、水技氷技あれば毒毒という構成が多いと思います。
ラプラスに全く通らないですね^^
ということでスイクン・ミロカロス等を起点にして恩返しで叩き潰してやりましょう!
これは竜舞の強みだと思います。
もちろん、通らない分一撃技の試行回数は稼げるのでそっちの方がいいという方はいるとは思いますけど・・・


最後に技候補ですが、意外と格闘ポケモンを呼ぶので思念のずつきの採用価値もあるかと。
ただし、H252武神が舞珠思念で乱1であることを考えると、返り討ちにあうため微妙かもね・・・w
MWは今回は滝登りにしてありますが、火力を見るなら圧倒的アクアテール。
が、滝登りの追加効果「怯み」 これがまたいいところで強さを発揮してくれましたw
命中の違いもあるのでその人の好みで使い分けしてはいかがかなと!

結論:ラプラス超可愛い。
プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
787位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
