チャット マイペース奮闘記 ドレディア



ドレディアさん育成

はいまいど!

寒いですね!

皆さん風邪なんか引いてませんか?体調には気を付けてください!


さて、最近いただいたドレディアさんを育成したのでそれを紹介。。。

ついでに育成論まがいに書いて見たいと思います!

参考になれば幸いです(´・ω・`)

まずは種族値を見てみましょう~

70-60-75-110-75-90

ドレディア、かわいいですね(`・ω・´)

Cは意外とある(´◉◞౪◟◉`) ただ、ちょっと現環境では低いSと全体的に低めの耐久が気になるところ。。。

DSは蝶舞で補っていきたいところですね!

そこまで使用回数が多くはないですが、とにかく鋼や虫、炎、竜を呼びまくります。

サブウェポンもかなり貧相なのでめざパで補完必須かと。。。

では技候補 いってみよ~| |д・) ソォーッ…


ちょうのまい:CDSが若干微妙なこの子には必須ではないでしょうか。一回舞うだけでかなりの活躍ができますよ!

はなびらのまい:草のげきりん。正直、半減が多すぎて、行動をしばられてしまうので実は微妙
        ゆえにメインウェポンにはしにくい

ギガドレイン:威力若干足りませんが、回復できるのは大きな利点。メインウェポン候補。

エナジーボール:ギガドレインより威力はちょい上。これもメインウェポン候補。

草結び、リフスト:ぶっちゃけいらない。上のどれかでおk

ソラビ:晴れ前提なので光合成とセットにして、あと特性葉緑素にでもして晴れパに組み込んでもいいかも。
    ただ、ちょうまいとの相性はいまいち。

めざパ:攻撃範囲を広げるために必須。。。

めざ炎:鋼や草全般に刺さる。。。優先度は高めかと
めざ格:同じく鋼全般に!ただし炎の方が優秀ではある。
めざ氷:竜に打ちたいのはわかるが、襷、ヤチェ、スカーフだらけの竜にうちこめるかは微妙
    打ち込むならほぼ無傷で二回舞済みでないと無理。
めざ岩:炎に打ちたい人に!おもにウルガモス
めざ地:同じく炎。ドラン意識でしょうか。。。

はかいこうせん:蝶舞を積んでいれば、普通に高威力!最後っ屁に採用の価値あり。

眠りごな:弱体化したとはいえ、無理やり起点を作り出せることは確かですな!
     命中や相手のラム・カゴ持ちはしっかり見極めて使いたいところですね(◞‸◟)

やどりぎ・みがわり:舞わないこいつでできるかは微妙。。。エルフーンにまかせたほうがいいかと

フラフラダンス:スペースがあれば一応候補。。。眠りごなとちがって命中100なので結局期待値はそこまで変わらないんじゃない?w計算してないけどw

光合成:積みポケには大事な回復技。技スぺと相談ですねぇ。。。

アロマセラピー:こいつとの相性はあまりよくないかなと。。。パーティの中でサポート役だったらなしではないけども程度 ・・・と思っていた時期が私にもありましたw実際に使ってみて、居座って全抜きする勢いの場合、状態異常が非常に痛かった!毒麻痺火傷が回復できるのは大きなメリットです!

いやしのねがい:後続につなげるのにいがいとつかえるわざ。


さて、技候補意外とありますなww 

迷うところではありますが、アタッカーなら

蝶舞 草技 めざパ あと何か

こうなると思うので自然としぼられてくると思います。

特性は、花びらの舞いを絶対使いたい!ってなわけじゃなければどっちでもいいんじゃないでしょうか。

めざぱ厳選に特性厳選しなくていいのは大きなメリットですし。。。

持ち物候補いきましょ!

各ジュエル:めざパの威力補完。。。一回舞ったジュエルめざパで、仮想敵は結構確一にできるみたい

ラム:蝶舞に電磁波は天敵。。。アロマセラピーいれるならこれじゃなくてもいいとは思います。

襷:確実に舞えますが、ジュエルのほうが優先度高いとは思います。。。襷枠あいてるならいいんじゃないかな!

広角レンズ:眠りごなの命中上げるためだけ。これは好みですな


では具体的に育成済み紹介いきましょか!

今回いただいたチュリネがHbcdsのめざ格68の子だったのでその子の調整を紹介。。。

めざパによって仮想敵変わるのであくまで参考程度に(´・ω・`)

ドレディア@かくとうジュエル 
  NN タコディア
個体値:31-X-30-30-30-30 (通常孵化でこれってやばいよねww)
 性格:おくびょう
 特性:マイペース
努力値:204-0-32-224-50-0
  技:ちょうのまい
    ギガドレイン
    めざ格68
    はかいこうせん

C面(一舞前提) 
ジュエルめざ格:流星1.5耐えバンギ確一
        HD特化ナットレイ確二
        ウルガのさざめき耐えクラスのサザン乱一
耐久面
陽気ガブのげきりんクラスまで確定耐え+砂ダメ二回耐え ←砂ダメ本当に耐えるかわかんねwww多分耐えてくれると信じてるww
一舞で、H252D180のグロス確一クラスの大文字まで確定耐え


サザンドラ以外のドラゴンからは逃げましょうww
サザンも舞ってなかったら無理っちゃ無理w
ある程度の耐久力は確保したのでたいていの相手の積めます。
積んでギガドレインで回復しつつ、おいでなすった仮想敵をめざパでふきとばしましょう!って感じですお(`・ω・´)

はかいこうせんのスペースは眠りごなでいいと思います。この子は育成した当初に眠りごな切っちゃったんでもう覚えませんorz なので高威力のロマン砲採用してみました。このスペースに関してはころころ変わるんじゃないかと思いますがw

・S無振りについて
臆病無振りで実数値121で、舞えば181。113族(ジャローダ)と同速。耐久面で努力値振ってたら余らなかったのでこれにしました。一舞で十分いろんなポケモン抜けるのでいいんじゃないでしょうか。

性格は控えめでも臆病でもお好みで! 控えめのほうが努力値を余分に振れそうですがw

めざ炎の場合、グロスっていう仮想敵がでてくるのでそこを意識するといいんじゃないでしょうか。




以上で育成論終わりたいと思います。
初めて書いてみたんですが、難しいですね><
あと、反論というか、意見をじゃんじゃんいっちゃてください!
その方がこの型の改善につながりますので!!

ま、なんかあったら直接きいてくだしあ☆
あと、もし、これ参考に作って、使ってみたかたがいましたら、ぜひ感想聞かせてください!

では、アデュ☆
プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
799位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
