チャット マイペース奮闘記 キングドラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜舞グドラ

230.png


今回は竜舞グドラの紹介。(はじめての画像付き///)

雨パに組み込むもよし、雨なしで戦っていくもよし。

物理型(竜舞搭載)のメリットして、

・雨を失っても積み技により、速さ・火力を失わない。
・流星ぶっぱCダウンがないのでウルガに起点を作らせない
・ブルンゲル等の水耐久ポケに強い。特殊型(流星群)だと再生連打で受けられてしまうが本来向こうに有効打はないので竜舞がん積みからの逆鱗で戦える!
・逆鱗は行動が縛られるが、攻撃技の命中が100で安心
・小さくなられては結局どうしようもないが、ラッキー、ハピナスにも特殊型よりは多少優位になる。

などと言ったところでしょうか。雨パを組んでみると意外とウルガモスきついんですよね。蝶舞のせいで。

逆に、物理型のデメリットとして

・技の威力が低いが故に積まないと脅威にならない。
・流星群で本来強気でいけるポケモン(例えば威嚇をもらってしまうギャラドス)に遅れを取って起点にされる。
・結局ナットレイはつらい

といったところでしょうか。正直使用回数がまだ少ないのでまだ見えてない部分もありますが。



では種族値を見てみましょう
75-95-95-95-95-85:540

ほんとバランスのいい種族値をしていますよねw

物理型は、特殊型と違い、技の威力が低いので積まないとほんとに火力がないのがつらい。

故に、ベースはHSにしてどうにか竜舞を積んでいきたいところ。



私が使っているグドラを紹介します。
育成した時は火力・耐久計算全くしてなかったんですが、後付けでやってみました。
理想個体前提で話をします。
先に言っておくと、この子は2世代統一フロア用に育成したようなものなので、本来のパーティ構築ならいらない役割ももたせてる可能性ありです。Sの仮想的がまさにそれかも。

キングドラ@意地っ張り
努力値:212-60-0-X-0-236
実数値:177-135-115-X-115-135

竜舞 滝登り 逆鱗 身代わり@残飯

H16n+1の最大値
身代わりを持たせるかつ残飯持ちの予定だったので。残飯を持たせない場合(ラムや珠等)は天候ダメを考慮して16n-1にしたほうがよいかと。

S135
雨時スカラティ抜き&最速ガッサ抜き&1舞で130族抜き抜き
パテの構築の問題で、ガッサの胞子ゲーで終了が見えたのでこの数字を確保。1舞逆鱗で無振りガッサがようやく確1程度なのでそこからはまた読みあいですが。
ここまでふらないにしても物理の利点であるバンギに対する強さを生かす意味でも最低限最速バンギ抜きは確保したいように思います。

残りA。BDの値が一緒なのでダウンロード対策等はお好みで。


対ハピラキ
113.png242.png


雨時1舞滝登りで図太いB極ハピ確2
同条件輝石ラッキー乱2(39.5%)
雨眼鏡ポンプでこいつらが確3(ハピは低乱2)であることを考えても受けにきたこいつらを狩れるのは良好。何よりポンプの命中率(´・_・`)

対バンギ
248.png

1舞滝登りで無振りから無補正B特化バンギラス(まァいないと思うけど)まで確2
向こうからの攻撃はA特化鉢巻エッジでもない限り1発は確定で耐える。

対ノオー
460.png

1舞逆鱗でユキノオー低乱1
向こうの襷が多いことを考えると、こちらは吹雪+礫で落ちてしまうのでなんともいえない。

対ハッサム
212.png

雨時1舞滝登りで確2 雨なしで乱2~確3
向こうのAぶっぱ虫食いが確3であり、残飯もあるのでまぁ対面で待って倒せるかな。

対ナットレイ
マジ触手 イッシュポケの画像なかった;;

対水ロトム
1舞逆鱗で確2B特化のオボン持ちは確3
相手の眼鏡10万は残飯込でも確2.故にやはりどこかで起点を作っておく必要あり。

対ギャラ
130.png

最近ギャラドスが程良く刺さっている環境で、かつ、逆鱗持ちのギャラが増えている気がします。威嚇もらっちゃうし、身代わり連打で混乱待ちくらいしかやることないですね。

対スイクン
245.png

これは計算というか経験談ですが、熱湯等水技は4分の1、冷Bは耐久スイクンの火力なら身代わりが割れないので、このグドラより早いノイクン以外には身代わりからの竜舞で押し勝てました。
ブルンゲルもしかし、先手身代わりでその後挑発が飛んでくるとは思いますが、確実に積むことはできますね。身代わりするだけだったら金縛りと思って引いたりとか、竜舞してくるとはなかなか思われないので。

対フシギバナ
003.png

最近雨パキラーとしてよく見かけるようなきがします。水草格闘受けでしょうか役割としては。
こいつが最速だと宿り木、眠りごなの起点となってしまうので、雨下前提となるでしょうか。最悪、ドロポン読みっ出てきたときに身代わりなり竜舞なり一度つめればそこからはおし勝てるでしょう。舞逆鱗でH振りならヘドロ込でも確2です。


他にも仮想敵は多い気がしますが、こいつがマッチングすることが多かったポケモンを簡単にあげてみました。

まぁこんなところでしょうか。
ほんと積みポケの全抜きって楽しいですね☆
スポンサーサイト
プロフィール

@タコ

Author:@タコ
訪問ありがとうございます!

くだらないことからメモ程度の冗談までつらつらと残してあります(`・ω・´) →結局くだらないことだけ(

ゆっくりしていってね☆

気軽にコメントしてくださるとうれしいです(`・ω・´)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
656位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
manekin
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。